週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月26日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.35

■秋本番、みかんの第一便が奄美の島から届きました。

 9月もあと1週間となってしまいました。台風が3こやってきてやっと涼しくなっりました。秋も本番というところです。夏の疲れが出て体調を崩している人が多いようです。涼しくなった時が要注意です。栄養のある食事と休息で暑かった日々の疲れを癒してください。今週は奄美の無農薬みかんが届きました。青いこの時期のものとしては甘味もあります。ビタミンCの補給には最適な果物です。カゼの予防や疲労回復にたいへん効果が高い果物です。
100g/\45。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★大豆コロッケ★

1.大豆をひと晩水につけてからやわらかく煮ます。
2.タマネギを微塵切りにして炒めます。
3.じゃがいもを皮ごとゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶします。
4.大豆と炒めたタマネギを加え、塩・コショーで味を整えます。
5.この具を少し冷ましてから俵形に整形して水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけます。
6.170度の油で揚げて出来上がりです。
*ひき肉のコロッケもおいしいですが、大豆のコクのある味も格別です。

■ラーメン交代

 冷し中華の「冷麺」をお届けしてきましたが、今週から温かいほうのラーメンに交代いたします。醤油と味噌味の2種類あり、どちらも2食入りです。化学調味料を使わない自然のダシの風味と国産小麦のコクのある麺の味が楽しめます。長年の人気商品で、インスタントとは違う本格的な味が好評です。さっぱりした味ですが、ラーメンの原点のような味です。これから春までこちらの温かいラーメンを常備します。399円。

野菜食堂

お弁当、パーティー料理のご予約も
承っております。
ぜひご相談ください

ランチ
683円〜840円

840円〜



■ところてん
あります!

 やっとブームも去ったようです。このところ順調に入荷するようになりました。食物繊維100%で、カロリーゼロの寒天はダイエットにたいへん効果を発揮します。とくに食べやすい「ところてん」はそのまま食べられるので人気商品です。国産の天草だけで作ったみさと屋のところてんはもちむん無添加で安心して毎日でも食べていただけます。酢醤油のタレ付きで、147円です。


■オリーブ油

 オリーブ油はオレイン酸やビタミンEをたっぷり含むので成人病の予防にたいへん効果が高い食用油です。悪玉といわれるコレステロールを減らして、善玉を増殖させるのです。みさと屋には小豆島産の国産のもの、\3150と、スペイン産の有機エクストラバージンオイルという商品、\2520、があります。ぜひご利用ください。


■野菜の
トマトソース

 イタリア風の野菜とオリーブ油で作ったレトルトの野菜入りトマトソースです。ズッキーニ、ナストマト、マッシュルーム、パプリカ、トマト、タマネギが入っています。温めてスパゲティに乗せて食べてください。336円。


中2年坊主の話

 敬老の日なので三鷹の祖母の家に代表して行ってくれ、と父が頼むと「塾もあるし、ピアノもある、遊ぶ約束もした」と坊主。もう高校でバトミントンを続けることを考えている坊主は、この夏はじめて学習塾の夏期講習に参加、そのまま週にふつかの塾通いとなったのでした。残りの5日はバトミントン漬けなので、休む間もない、というのはこのことです。
祖母に電話だけでもしてくれれば、いいのですが…。