週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月22日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.30
 残暑きびしい日々です。夏バテしていませんか?

 夏休みをいただきました。結局どこにも行けませんでしたが、ゆっくり休むことができました。それにしても暑い日が続きましたが・・・。

■大玉スイカが出ています

 

 休み前は小玉スイカしかありませんが、やっと山形の大玉スイカが出ています。ほとんど水分なので栄養はそれほど無いと思われがちですが、利尿作用があるカリウムをはじめ、肉体疲労に効果が期待できるリンゴ酸なども含まれています。成人病の予防になる果物でもあります。利尿作用が効果を発揮するのです。熱があるときにもいいですね。1/4までにカットしてお届けします。ぜひご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★かぼちゃとベーコン炒め★

1.かぼちゃを薄くスライスして食べやすいお好みの大きさに切ります。タマネギもスライス、ベーコンも3cm幅くらいに切りそろえます。
2.にんにくを薄くスライスして、熱したフライパンに油をひいて炒め、香りが出たらベーコンを入れ油が出たら野菜も加えて軽く混ぜ合わせます。
3.塩・コショーで味を整えたら、フタをして蒸し焼きにします。
4.かぼちゃに火が通ったら完成です。

■巨峰も登場、これは美味

 これはもう秋の味覚ですね。おいしいぶどうが出荷されました。「ぶどう糖」は体内に吸収されすぐにエネルギーに変わるので、疲労回復や体力の維持に最適な果物といえるでしょう。各種のビタミン類もたいへん多く含まれていて血管を守るビタミンEや血圧を下げるカリウムも豊富なのでたいへん体にいいのです。400gパックで、785円と少し高価ですが、味は保障します。

■レモンもあります

 新物のレモンも今週から届きました。できたてです。果物の中では群をぬく量のビタミンCが含まれています。とにかく疲労回復や体の生命力を高めてくれる栄養素といえるでしょう。輸入品は皮に例外なくカビ防止のための薬剤がぬってあります。これはとても危険だといわれていますので、国産の安心できるレモンをご利用ください。ちょっと高価・・・。



■緑豆もやし

 先月から「もやし」の銘柄が変わりました。少し値上げとなってしまい申し訳ありません。新しいものは有機栽培の「緑豆」で作ったもやしで、根が少ししかついていないので使いやすいと好評です。太くて歯ごたえもいいようです。


■えび満月

 丸ごとの桜えびと海苔が入った香ばしいおせんべいです。カルシウムの補給にも最適です。ビールにもよく合います。189円


■ブルーベリー
豆乳アイス

 とうにゅうアイスが入荷しております。ブルーベリー入りでさわやかな味です。3個入り、399円


中2年坊主の話

 高校2年の兄、「全国高校サッカー」の地区予選の初戦、練習試合で負けている強敵に1―1の善戦、監督は背番号1ながら控えのキーパーの兄に準備を指示、後半の残り3分で出場しました。この状況での起用は当然PKを予想してのこと、体格で劣るが技術で勝るキーパーの兄はチームの命運をかけてPK戦に投入されゴールを守り、4―5でチームを勝利に導きました。見ていた訳でもない父は聞いただけであまりの残酷さに涙してしまいました。


野菜食堂

野菜食堂のお弁当

好評販売中です。
ぜひご注文を。
配達も相談にて・。

お弁当のご予約も
承っております。
お気軽に
ご相談ください