週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月4日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.25

■ピーマンの出荷がやっと安定しました。豊富にあります

 今週は大雨で始まりましたが、蒸し暑い日が戻ってくるとか。暑さと湿気で体調を崩しがちです。そこで夏野菜の代表のピーマンのおすすめです。ビタミンCの量はレモンと同等というピーマンはまさに疲労回復やカゼの予防のために最適な野菜といえます。熱に弱いといわれるビタミンCですが、ピーマンの場合は熱に強い形で含まれているので加熱調理に向いています。加熱したほうがカサが減ってたくさん食べられますからまさに一石二鳥です。βカロチンもたっぷり含まれているので、それを効率よく摂取するなら油を使った炒め物です。ひと袋4〜5個入って、160円というのも安くてうれしいところです。

■ナスも届いています。量り売りです。

 なかなか出荷にこぎつけられませんでしたが、やっと今日届きました。つやつやとしていていいナスです。少し前までは「栄養分のない野菜」といわれていましたが、最近では血圧を下げたり、血管をじょうぶにしたり、コレステロール値を下げたりと、成人病の予防に効果が高いことがわかってきました。低カロリーなのでダイエット効果もあります。ただし油分をたっぷり吸い込むのでダイエットの場合は油は使わずにそっぱりと食べましょう。3〜4個の量り売りをいたします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★絹さやとたまごの炒め物★

1.絹さやのスジをとって軽く下ゆでします。
2.卵(絹さやが100gなら2個)を割りほぐして油をひいたフライパンで、半塾程度のスクランブルに焼いて取り出しておきます。
3.そのフライパンにもう一度油をひいてスライスしたタマネギを炒め、ゆでた絹さやを加えます。
4.スクランブルエッグも加え、淡口醤油少々をふりかけてから、塩・コショーで味を整えます。

*苦味のある絹さやの味が卵でやわらかくなって美味。

■夏の味「酢みそ」「からし酢みそ」

 生野菜、海草、ときにはお刺身などをおいしく食べる方法の「酢味噌」が手軽なパックになっています。無添加で本物の味噌と酢を使用しています。もちろんご自分で作ればいいのですが、時間がないときや料理に入門中の方にはおすすめです。基本の味を覚えておこうというところです。フタをして冷蔵庫に入れておけば、何回でも使えます。どちらも、147円で常備しています。みさと屋にはそのほかにもドレッシング類やポン酢など野菜をおいしく食べる調味料をたくさん揃えてります。



■レモン果汁

 有機レモンの果汁をおいしい時に搾っておいたものです。料理に、レモネードや紅茶など飲み物に、お菓子作りにご利用ください。504円。


■玄米この葉

 玄米の香ばしい香りが楽しめるお煎餅です。さつくりと柔らかめなのもうれしい感触です。うす塩味と醤油味があります。常備のお菓子です。283円

中2年坊主の話

 バトミントン部に入った中1の従姉妹に、予備のラケットをプレゼントした坊主。たいへん喜ばれた上にバトミントンの先輩として尊敬しているというので嬉しそうです。昨日はチームメイトを集めて「朝顔まつり」で朝から遊んでいました。


■チケット
プレゼント

 7月28日の夜に調布駅前にあるグリーンホールで開かれる神田香織さんの講談「はだしのゲン」のチケットをご希望の方にプレゼントします。必ず行ける方はみさと屋までお問い合わせください。


野菜食堂

野菜食堂のお弁当

好評販売中です。
ぜひご注文を。
配達も相談にて・。

お弁当のご予約も
承っております。
お気軽に
ご相談ください


野菜食堂のお弁当

 野菜食堂の午前中は毎日お弁当作りに追われています。
写真のお弁当は、
玄米ごはんに揚げ出し豆腐、お惣菜2品にお漬物で、650円です。
ごはんは七分づきの胚芽米も選べます。