週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月11日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.26

■アフリカの貧困への意思表示「ホワイトバンド」販売中

 先週のみさと屋は50本のゴムバンド(ブレスレッド)で明けました。イギリスで開かれている、G8のサミットに対して、NGOが3秒にひとりの子どもが貧困のために死んでいくというアフリカへの支援と意思表示のために発案して販売している物です。ミスチルの桜井君やサッカー選手の中田英寿などが賛同しているのでたいへんな人気となっています。アフリカ支援の活動に参加して13年のみさと屋も賛同して販売中です。「アフリカの子どもたちのことを思っている」という意思表示をいっしょにしてくださる方、ぜひお買い求めください。300円です。

■「すもも」大石早生が登場しています。

 初夏の味「すもも」が届いています。大石早生です。この時期ならそのままかぶりついて食べるのが一番、ジャムにするのもおいしいです。すももの大産地である勝沼産です。約8個入って795円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★寒天と野菜の生姜醤油和え★

1.寒天を水につけてふやかします。細寒天なら細かくほぐし、棒寒天なら小さくちぎっておきます。
2.モロヘイヤの葉をゆでて細く切ります。
ほうれん草もゆでて5cm幅に切ります。
赤タマネギをスライスして塩水につけておきます。
キュウリは縦半分に切ってから斜めにスライスします。
3.寒天がやわらかくなったら水気をよく切り、野菜も水気を切って混ぜます。
4.ダシ汁少々におろし生姜と醤油を加えて、混ぜた具を合えます。

*寒天は水溶性と非水溶性の両方の食物繊維を含んでいて、たいへんダイエット効果が高い食品です。夏らしく野菜をさっぱりと食べる一品です。

■タンスの防虫「くすの木しょうのう」

 タンスの「防虫剤」です。天然素材だけなので成分は人にやさしいのです。市販のものはもちろん化学薬品で作った防虫剤なので、人体にもそれなりに影響を与えます。この商品は昔ながらの「しょうのう」です。服に付着した匂いは大気にふれると分解が早いです。10gの8包入り(衣装ケースひとつに2〜3包)、\1050



■輪切り
とうがらし

 鷹の爪を細い輪切りにしました。スパゲティなどに使う時に便利です。もちろん辛い料理なら何にでも使えます。263円でたっぷり入っています。乾燥しているので保存可。


■コロッケ
各種入荷

中2年坊主の話

洗濯するから汚れ物を出せ」と父が言うと、坊主は素直にバトミントンのユニフォームを洗濯機に入れます。一回分に足りないので、サッカーの練習から帰って寝込んでいる兄を起こして「出せ」と言いました。「ドロドロだからいいよ」と兄。しかしどんなに泥だらけでも誰かが洗わなければなりません。「いいから出せ」と言うと、今度は坊主が「ぼくのと一緒にするなー」と言い出します。確かに体育館でするバトミントンと、サッカーのキーパーでは汚れ方がケタはずれに違います。それでも一気に決着をつけてしまいたい父は、一緒にざぶざぶと
やってしまうのです。


■チケット
プレゼント

 7月28日の夜に調布駅前にあるグリーンホールで開かれる神田香織さんの講談「はだしのゲン」のチケットをご希望の方にプレゼントします。必ず行ける方はみさと屋までお問い合わせください。先週もお知らせしましたが、まだあります。


野菜食堂

野菜食堂のお弁当

好評販売中です。
ぜひご注文を。
配達も相談にて・。

お弁当のご予約も
承っております。
お気軽に
ご相談ください