週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月6日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.21

■夏野菜がいっきょに店頭にあふれました。

 雨が続き、そろそろ梅雨いりかと思いますが、今週からみさと屋の店頭に夏野菜がいっきょに届くようになりました。写真のように豆類が揃いました。絹サヤ、スナックエンドウ、グリーンピ―スです。ビタミンA、B、C、食物繊維などがたっぷりふくまれているこれらの夏の味をぜひお楽しみください。絹サヤ(100g)\180、スナックエンドウ(100g)\230、グリーンピース(200g)、\245、それぞれの使い方でおいしく食べられます。ぜひご注文を。

■豆といえばトウモロコシも

もうひとつの豆類です。ブロッコリーやキャベツの産地で有名な渥美半島の天恵グループからトウモロコシも届いています。これこそ夏の味ですね。デンプンが主成分ですが、ビタミンB群やEが豊富で栄養豊富な野菜です。日本へは江戸時代にポルトガル船で伝えられましたが、現在では様々に品種改良されて世界に広がりました。1本、270円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★揚げ豆腐のトマトソースグラタン★

1.タマネギをみじん切りにして油をひいた鍋で炒めます。
2.皮を湯むきしたトマト1個を加え、トマトジュースを缶1本加えます。
3.煮たてながら塩、コショ―、ケチャップで味を整えておきます。そして水分が半分になったら火を止めます。
4.水切りした木綿豆腐を六等分に切って、片栗粉をまぶして揚げだし豆腐のように揚げます。
5.揚げた豆腐をグラタン皿に盛って、トマトソースをたっぷり乗せてシュレッドチーズとパン粉をかけてオーブンでチーズがこげるまで焼きます。

*豆腐の味はトマト、チーズとよく合います。

■豚肉がリニューアルしました

 今までの豚肉より少し値段が安くて、遺伝子組み替え飼料を使っていない物がが見つかりましたので、商品の入れ替えをさせていただきます。量目が20g増えていますが、価格は少し低くなりました。肉の味を高めるためにサツマイモ、大麦、ライ麦を飼料に加え、他の飼料のトウモロコシ等はすべて遺伝子組み替えの心配のないものを使用しています。脂肪分が甘くて風味のある味の豚肉です。ご予約にて500gのブロック肉、200gのシャブシャブ用、角切りなどもお取り寄せいたします。角煮や酢豚などのご用意の場合はぜひご予約ください。今までどおりの冷蔵でお届けします。



■麦茶の季節

  夏の飲み物「麦茶」はいかがですか。季節商品の水出しできるティーパッグが登場しています。もちろん通年常備している煮出す粒のままのものもあります。香りはもちろん、手間のかかるこちらの方がいいですね。200グラムで、189円。水出しは、50入りで、473円。


■有精卵プリン

 有精卵を使って無添加で作った本格的な焼きプリンです。濃厚な味が楽しめます。3個パックでお届けします。399円。

中2年坊主の話

 保健室から心臓検査のお知らせがありました。昨年からです。親が、市の健康センターまで、連れていかなければ、成りません。昨年は「心臓に問題がある」ということで心臓が傷む思いだった父も今年は慣れていました。体育祭で1500mを激走したばかりの坊主は、今年の検査では正常値の範囲内ということで無罪放免となりました。


■豆乳アイス

 お届けできるのは配達後すぐに冷凍庫に入れることができるお客様のみです。豆乳にブルーベリーを加えたさわやかな味なのにコクのあるアイス(クリームではないな)豆乳です。3個パックで399円


野菜食堂

お弁当のご予約も
承っております。
お気軽に
ご相談ください