週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

4月25日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.16

■来週は連休をいただきます。配達日にご注意ください

 今年のゴールデンウイークは休日が連続しています。みさと屋の仕入先の豆腐屋さんやパン屋さんも含めて通常の祝日は休まずに営業している仕事仲間はこの機会にみなさん連休をとります。たいへん申し訳ありませんがみさと屋も2日(月)も含めて連休をいただきます。6日(金)から通常の営業・配達を再開いたします。28日と、休み明けの6日は通常の配達指定地域を越えて出来る限り配達をいたしますので、ぜひご注文をお願いします。

 写真は人気のパンプキン・ミニ・ケーキです。294円。ほんのり甘くておいしいお菓子です。

■みさと屋のうどん、そうめん

 みさと屋にはしっかりとしたコシがあるおいしい麺があります。右から平打ちのうどん「桜うどん」168円。丸打ちの「田舎うどん」これは全粒粉です。158円。左は「有機手延べそうめん」399円。どれも好評をいただいています。冷たくしても熱くしてもおいしいです。ゆでうどん(粉末のダシ付き1食入り)137円も常備しています。これはさぬきうどん風の関西の味、太麺がお好きな方におすすめです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★アジの南蛮漬★

 写真はある日の野菜食堂のランチセットです。主菜は先週に続いて魚料理です。材料のアジは先週のサバのように処理を終えたものがありますのでぜひご利用ください。5枚入り、368円で「生アジ開き」といいます。おいしいアジだと評判です。

1.生アジ開きを半分に切ります。
2.同量のみりんと醤油を火にかけて煮きっておきます。
3.醤油とみりんが冷めたら同量のダシ、酢を加えて漬け汁を完成させておきます。
4.タマネギを薄くスライス、人参・キュウリを千切りにします。
5.同量の片栗粉と小麦粉を混ぜてアジにまぶして180度くらいの油で揚げて熱いうちに漬け汁に漬けていきます。
6.漬けたアジが少し冷めたら野菜も加えます。

*小鉢のひとつは
★大根とキュウリのキムチ漬★
です。

1.大根とキュウリを1cmの角切りにして塩もみします。
2.同キムチドレッシングに豆板醤(トウバンジャン)と細く切った昆布を加えます。
3.大根とキュウリの水気をしぼり、ドレッシングに1時間くらい漬けておきます。
4.食べる直前に風味づけに胡麻油を少々加えます。

*キムチドレッシングはみさと屋にも無添加のものがいつでもあります。



■減塩しょうゆ 

 塩分をふつうの醤油の半分以下におさえています。それでも無農薬の大豆を天然醸造で作った本物の醤油なので美味しく使っていただけます。塩分を制限されている方に心からおすすめします。そんな方こそ美味しい醤油を使わなければ。714円。


■ふりかけ 

 みさと屋の無添加ふりかけシリーズです。上のタイプは、のり、たまご、かつおがあり231円。下のは生タイプで「しそひじき」。ワカメもあります。305円です。いずれもみさと屋のロングセラーです。ご注文ください。はるさめヌードル好評!

中2年坊主の話

 連休はずっと部活で試合があるという兄、3日くらいは福島の田舎に行けたらいいな、という坊主。どんな連休になるのでしようか。母は田舎が一番くつろげるのでしようが、ひとりで行くのは淋しいといいます。坊主とスケジュールが合うのでしょうか。もしかしたら、仕事が立て込んでいる父がひとりでごはんや弁当を作る事になるのかもしれません。まあ、それも楽しみです。日頃してやれない事をしましょう。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00

■野菜食堂のお弁当

650円、
750円、
840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります

パーティは2名様から25名様までご希望に応じたお料理をお出しいたします純米酒・ワイン・エビスビール、玄米焼酎を用意しております。