週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

3月28日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.12
 肌寒いと思いながらも、暖房を使わずにすむ日が多くなりました。あいかわらずカゼをひいている人、花粉症で苦しんでいる人も多いですね。みさと屋の藤川もそのひとりです。つれあいは昨年まではそれほどではなかったのですが、今年はダメそうです。藤川が飲んでいる漢方薬を飲ませています。

■人気があるミニトマトがやっと出荷されました。美味。

 野菜のほうでは久しぶりにミニトマトが十分に届いています。ビタミンCなどの量がトマトより多いといわれています。「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれていますが、まさにカゼの予防や疲労回復に効果が期待できる野菜といえるでしょう。完熟していて味が濃くておいしいミニトマトです。ぜひ食べてください。

■納豆が新しくなりました

 「地球納豆」としておなじみだったカップ納豆が「有機納豆」としてリニューアルされました。国産の有機大豆の栽培量が増えてきたおかげだと思います。少し大粒の豆のしっかりとしたコクのある味でおいしいです。今までは3カップでしたが、2カップになりました。値段は179円、少し値上げです。国産大豆の栽培面積を増やしていくためにもぜひご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★切干大根の味噌マヨサラダ★

1.切干大根(千切大根)を水でもどして、さっとゆでておきます。
2.タマネギを薄くスライスして水でさらして辛味をぬいておきます。人参、キュウリを細切りにします。
3.マヨネーズに味噌、コショウ、酢を少々混ぜてドレッシングを作ります。
4.水切りした切干大根と野菜を混ぜてドレッシングで和えます。

*カルシウムがたっぷりの切干大根をたくさん食べることができます。

ランチメニューの五色ごはん

 野菜食堂で人気の日替わりメニューのひとつです。ごま油と醤油、すりごまで味付けしたほうれん草、酢と蜂蜜で作った人参と大根のなます、もやしのナムル、塩とみりんで味付けした炒りたまご、味噌、醤油、豆板醤で炒めた豚のひき肉を盛り付けます。小鉢がふたつとみそ汁が付いて、683円です。ぜひ一度お試しください。




■黒五ビスケット 

 美味しいだけでなく体が必要とする微量成分をバランスよく含んだ栄養満点 のビスケットです。黒米、黒ごま、黒松実、黒豆、黒花梨が配合された「黒 五」という粉が練りこんであるのです。味が濃いビスケットです。315円。

■超人気の柿ピー


 辛くないタイプの柿の種とコクがあっておいしいピーナツをあわせたお菓子です。定番の組み合わせですが、市販のものよりマイルドでおいしいと評判です。お茶請けにもおつまみにもぴったり。347円。


中1年坊主の話

 先生から「負けてこい」といわれて出場したバトミントンの試合、なんと15才までの大会でした。土曜日に意気揚揚と帰ってきた時は「ベストエイトだ」と張り切っていました。1日おいて月曜日に準決勝に出場した坊主は「負けたー」といいながら帰ってきました。春休みはバドミントン漬けの坊主です。福島からふたりの従兄弟が来ていたのですが、忙しくていっしょに夕ごはんも食べられなかったのです。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00

■野菜食堂のお弁当

650円、
750円、
840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります

パーティは2名様から25名様までご希望に応じたお料理をお出しいたします純米酒・ワイン・エビスビール、玄米焼酎を用意しております。