週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

3月14日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.10
3月19日(土)は臨時休業いたします。
 3連休の初日ということもあり、また藤川家に法事があるためにみさと屋・野菜食堂ともお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

■三寒四温の気候で野菜は不安定です。

 一度たいへん暖かくなった後では寒さが身にしみます。日曜日から月曜日の雪が舞う寒さは堪えました。野菜の出荷も畑の切り替わりがうまくいかずに欠品となってしまう品がたいへん多くなっています。キャベツはこのところずっと欠品となっています。そんな中で春キャベツの産地の渥美半島から有機のカリフラワーが届きました。ブロッコリーには少し及びませんが、ビタミンCの補給に効果的な野菜です。花の部分より茎にビタミンCは多いので、全部ゆでて食べてしまいましょう。熱による損失が少ないありがたいビタミンCです。336円です。

■体質改善に「しそジュース」

 花粉症でお悩みの方にお勧めの「しそジュ−ス」です。もちろん特効薬にはなりませんが、βカロチンや各種のミネラル、ビタミン類が豊富で、ポリフェノールがたっぷり含まれている紫蘇(しそ)はたいへん体にいいといわれています。飲み続けると体質を改善する効果もあるといわれていますので、花粉アレルギーの症状をやわらげてくれます。たっぷりの無農薬のしそと酢、三温糖だけで作りました。ちよっと高価に見えますが、3〜4倍に薄めて飲むタイプなので、市販の缶入りなどより安いです。キャップのついた容器入りなので少しずつ飲み続けるのに便利です。成田市の石井さんのしそです。620円。カゼにも効果が期待できるでしょう。

■甘夏が出ています!

 晩柑とよばれる柑橘類の最後の品種として有機の甘夏が出荷されました。酸味が強いのですが、ビタミンCがたいへん多いのでカゼの予防になるでしょう。まったく農薬を使っていないので皮も安心して食べられます。ペクチンが多いこの皮はマーマレードに加工するのに向いています。病気をしやすい時期です。果物をたっぷり食べてビタミンを補給しましょう。ご注文はひとつからOKです。


■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります



■野菜かりんとう 

 国内産の小麦粉だけを使用して、さつまいも、かぼちゃ、にんじんを練りこんだ「かりんとう」です。三種類の野菜の味をそれぞれお楽しみください。210円。

■青のり


 たんぱく質たっぷりの海苔は海の肉といわれています。中でも青のりはカリウムの含有量がたいへん多くて成人病の予防に効果的です。ビタミン類も豊富です。薬味として、お茶漬けに、もちろんお好み焼きにも。305円です。


■食養そば
・二八そば

新製品の「食養そば」、168円、「二八そば」284円。

中1年坊主の話

 先にカゼをひいて熱を出したのは父です。しかしインフルエンザではありませんでした。父が直りかけた時に坊主が高熱を出して寝込みました。父が移したのだろうと思いましたが、こちらはインフルエンザA形でした。学校に連絡したら、大騒ぎになってしまいました。そうしたら、一度回復した父がまた発熱、今度こそインフルエンザが移ったのだろうと思って医者に行きましたが、またまたただのカゼという結果でした。坊主は月曜日から許可が出て学校とバドミントンに復帰しました。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00