週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月28日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.8

■渥美半島から届く青首大根、かぶのようです。

 このところ大根の産地は愛知県の渥美半島です。暖かい地方といっても冬姿で、葉は大きく育っていないのですが、じっくりと育った甘味のある大根です、根も下に伸びなくてかぶのようにコロンとしています。葉もたっぷりではないですが、甘くて味が濃くておいしいです。根の方は胃にやさしく消化を助けてくれます。葉のほうにはまったく違う栄養があり、根にはないビタミンAがたっぷりです。どちらも無駄なく食べて欲しい野菜です。皮も栄養豊かな部分です。きんぴらや炒め物などにして食べましょう。じっくり育った味の濃い大根をよろしくお願いします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ほうれん草となめこの納豆和え★

1.ほうれん草をゆでて5cm幅に切ります。
2.なめこと、できればエノキなどのきのこをもう1種ゆでます。
3.長ネギを小口切りにしておきます。
4.納豆をよく練って練りカラシを入れて、材料に加えてよく混ぜます。なめこの粘りと納豆の粘りが全体に回ったら醤油で味付けをして仕上げに刻み海苔をかけます。

*なめこの粘りのムチンに納豆の粘りが加わってかなりネバネバになりますが、どちらの粘りも成人病や滋養強壮に効果が期待できるものです。ほうけん草とネギが加わって食べやすくなっています。ごはんに乗せて食べてください。

■五目ちらしずしの素

 おいしい「ちらし寿司」が簡単にできる材料パックです。3合の炊きたてのごはんに混ぜるだけです。人参、竹の子、しいたけ、干ぴょう、レンコンの味付けしたものと合わせ酢が入っています。錦糸玉子や緑の野菜を添えてお召し上がりください。3〜4人分です。472円。常備しています。


■野菜食堂のお弁当

650円、750円、840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00



合わせだしパック 

 鰹節屋さんが作っただしパックです。煮干、鰹節、さば節、昆布,椎茸が入っていて、マイルドですがコクのあるダシがとれます。一切の調味料類は使用していません。煮物やめんつゆ、味噌汁にぜひお使いください。6パック入りで、189円。

■合わせ味噌


 米糀の味噌と麦(はだか麦)糀の味噌をあわせた濃厚な味の味噌です。麦味噌は甘くなるので少し甘めになっています。複雑でコクのある味噌汁の味が楽しめます。987円で、常備です。


肝臓機能を高める
シジミ

 良質なたんぱく質や鉄分、グリコーゲンなどの宝庫のシジミは滋養強壮、老化防止、疲労回復にたいへん効果があります。みさと屋には揖斐川、木曾川の河口域でとれたおいしいヤマトシジミがあります。冷凍のまま味噌汁でお召し上がりください。肝臓機能の向上のためにもなります。399円で、常備しています。

中1年坊主の話

 昨日は母の誕生日。日曜日だというのに、仕入れに行かなければならない父ぬきで、「外食しよう」ということになったそうで、近所のパスタ屋さんに初めて行きました。坊主はカルボナーラを「うまいうまい」と言いながら、たいらげたとか。小学生のころは大好きなスパゲティでも家で作るようなケチャップ味でないと食べられなくて、ちょっと本格的なトマトソースなんかだと「いやだいやだ」といって泣いたのです。同席できなかった父としては、いつか坊主が専門店のスパゲティを食べるところが見たいです。