週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月14日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.6

 昨年の暮れまでは暖冬だといわれていたのに最近の寒さと乾燥はどうでしょう。みさと屋の店頭では、寒さで茶色くなった小松菜や雪の下から掘ってきたような白菜が並んでいます。早く春らしい彩りが欲しいものです。

■寒い日が続きますが、春の味の天ぷらはいかがですか

 そんな中ですが、野菜食堂では、菜の花の天ぷらが評判でした。適度な苦味がさわやかです。写真上は揚げる前、左はかき揚げにしたものです。みなさまもぜひ春の味を天ぷらでお楽しみください。菜の花は高知から届いています。1束192円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐のクリームシチュー★

1.薄くスライスしたタマネギ1個をたっぷりのバターで炒めます。
2.油カップ2杯分の小麦粉を加えて軽く混ぜてから、1リットルの牛乳を少しずつ加えながら練っていきます。この分量でちようどいいシチューのなめらかさになるきずですが、固すぎるようでしたら牛乳を足してください。
3.シメジなどのきのこを入れて、塩、コショーで味を整えます。
4.縦は半分、横は8等分くらいにした豆腐をくずさないように加えます。豆腐は温まりにくいので薄めにきりましょう。
5.別にゆでておいたほうれん草を加えてひと煮立ちしたら完成です。

*牛乳と豆腐は意外に相性がいいのですが,コクがあるおいしい豆腐でなければ美味しくありません

中1年坊主の話

 坊主は店のおすすめ料理がクリームシチューだと、いつも「ドリア」をねらっています。ごはんにシチューとチーズをのせて焼いて食べるのが大好きです。先日は家で父が食事の支度をしていると「店でドリアがよかった」と文句をいわれました。そこで夕食が店の弁当になった次の日は、坊主の分は運びやすいようにどんぶりにドリアを作ってやるとうれしそうに食べていました。豆腐ドリアです。



■梅丹ドロップ 

 定番の飴です。梅肉エキス入りなので疲労回復の効果が期待できます。ほんのり甘い程度ですが、なめているとすっきりします。常備しています。315円。

生・しょうゆラーメン


 たいへんよく売れている人気の「生ラーメン」です。国産小麦で作った麺のコクとコシがたいへん美味しいです。ぜひお試しください。2食入り、399円。


■みやま味噌

「やま味噌」と読みます。みさと屋の野菜食堂は味噌汁がおいしいと言っていただくことが多いのですが、使用している味噌はこれだけです。合わせ味噌等の秘密は何もありません。コクのある美味しい味噌なので,これだけで十分です。辛口の信州味噌です。819円です。