週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

1月31日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.4

TSUNAMI AID
ご協力ありがとうございました。

 土曜日に開催された「津波エイド」みさと屋が事務所となって主催の一翼を担いましたが、350人の方にご参加いただき、募金もたくさん集まって、とりあえず成功を収めることができました。多数のみさと屋のお客様にもご来場いただきました。ほんとうにありがとうございました。コンサートの後で野菜食堂にて打ち上げパ―ティー、写真は出演者の李政美さん、寿のおふたりとの記念写真です。スリランカカレーを食べて盛り上りました。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★スリランカ風サラダ★

 津波エイドの打ち上げパーティーで、スリランカ人のニメーシャさんが作ってくれたオクラのサラダです。みさと屋にない野菜は使わないことにしていますが、今回は国際交流のためなので、オクラとししとうを買ってきました。

1.オクラを2〜3cmの輪切りにして、油をひいたフライパンでネバネバが出るまで炒めます
2.ししとうは斜めに薄く、タマネギはスライス、トマトはさいの目に切ります。
3.全部を混ぜ合わせて塩・コショーで味を整えます。

*スリランカでは毎日のように食べるサラダです。シンプルですが美味しかったです。


★肉詰め厚揚げと野菜の煮物★

 これは野菜食堂の人気メニューです。

1.厚揚げを半分に切り、それを三角形に切ります。
2.厚揚げの真中を少し切りぬいて穴を開けます。
3.引き肉、ネギのみじん切りに抜き取った厚揚げの豆腐の部分をまぜてよく練ります。
4.片栗粉を厚揚げの穴にまぶして、練った肉を詰めてから、また片栗粉を切り口にまぶしてふたをします。
5.鰹と昆布でとったダシ汁に大根、ごほう、人参しいたけなどお好みの野菜を一口大に切って入れ、厚揚げも入れて煮ます。
6.ひと煮立ちしたら、酒、みりん、醤油で味付けします。

*甘さはお好みで。ちょっぴりの肉でもおいしくできます。

■冷凍かぼちゃ「有機かぼちゃっちゃ」

 かぼちゃが店頭から消えて、冷凍かぼちゃが出荷されました。北海道産有機で、一番おいしい時に収穫してカット、冷凍しました。カロチンの宝庫といわれるかぼちゃはカゼの予防に最適な野菜です。寒くて乾燥する今こそたくさん食べてほしい野菜です。新物が出るまで常備します。500gで、452円です。




■レトルトの
「おでん」
 

 まだまだ寒い日が続きます。そんな日には熱いおでんで温まってください。竹輪、卵、大根、さつま揚げ類がたっぷり入った無添加のレトルトおでんです。鍋で熱々にしてお召し上がりください。315円です。

■鳥龍茶


 めずらしい国産のウーロン茶です。入れたてをお飲みいただけます。脂肪を洗い流すといわれているウーロンちゃはお食事のお供に最適です。840円。


■ビタミンCたっぷり

キウイフルーツ


中1年坊主の話

 激しく出ていたニキビが落ち着いてきたのですが、固くなってどうも痕が残りそうな気配です。坊主本人も気にしていて、塗り薬を自分で物色してきて使っています。父もなんとかしてやろうと思って皮膚科に連れて行きました。先生は「石鹸は何を使っているの?」と聞きました。ふつうの石鹸、と父が答えようとすると、ニキビ専用の、と坊主。石鹸まで自分で買って用意していた坊主なのでした。