週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月3日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.36

■きのこがおいしい季節となりました。一年中あるけど・・

 日曜日は夏が戻ったような暑い日でしたが、確実に秋本番になりつつありますね。店頭もみかんやリンゴが目立っています。
 季節感がなくなってしまった栽培きのこですが、やはりこの季節になるとおいしそうに見えてきます。お客様にも「おたくのきのこは味が濃くておいしい」なんてほめていただきました。低カロリーなのに成人病の予防に役立ち、旨味成分もたっぷり含まれているきのこ類をぜひたくさん食べてください。いつも新鮮なものがあります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★さっぱりタイプの大学芋★

1.サツマイモを一口大の乱切りにして水にさらしておきます。
2.鍋に砂糖1、水1、を入れてねばりが出るまで煮て水飴状にします。市販の大学芋よりは軽めです。
3.サツマイモの水を切って油で揚げます。串が通れば出来上がり、煮詰めた砂糖をまぶして、お好みでごまを散らします。さっぱりした軽い大学芋です。

■有機バルサミコ酢が新入荷!

 バルサミコ酢はイタリアの伝統的な醸造酢です。ぶどうの絞り汁を煮詰めたものだけを醸造したものです。この商品は北イタリアのモデナという小さな町で栽培された有機ぶどうで作られています。ドレッシングに使うとコクのある味になります。またオリーブ油に数滴たらしてパンなどにつけて食べるとたいへんおいしい調味料となります。1575円。常備します。



■豆乳鍋スープ

 最近人気が高いといわれる豆乳鍋ですが、鍋に使う量の豆乳を用意するとなるとたいへんです。そこで「よせ鍋」と「キムチ鍋」のスープほ発売してきたメーカーが「豆乳鍋スープ」を新たに作りました。この会社、じつはもともと豆乳のメーカーなのです。まさに専門家の味というところでしょう。味付けしてあるストレートタイプの鍋の汁ですから、野菜や豆腐などお好みの材料を入れて煮るだけでまろやかな豆乳鍋が楽しめます。ぜひご利用ください。2〜3人分、315円です。


■飲む玄米

 玄米の栄養成分を手軽にとれる飲み物です。牛乳や豆乳、水に溶いて簡単に飲むことができます。ケーキなどのお菓子に入れることもできます。玄米を焙煎して微粉末にしたものです。20包入り、\525


■くず湯
・しょうが湯

 涼しくなりました。かぜかなと思ったら、レンコンくず湯・しょうが湯を飲んで寝ましょう。「蓮根くず湯」¥472、「しょうが湯」¥294。どちらも生姜と蓮根の粉末入り。


中2年坊主の話

 兄の17才の誕生日当日に何もできなかったので日曜日に何か思い出に残ることをしようと父が提案、映画を見に行くことに。「ぼくらに映画の決定権はないんだろ」とふてくされる坊主もバトミントンの練習を休んで参加。お金が無くても希望を持っていられるようにと「シンデレラマン」という極貧に耐える家族の映画を見ました。ボロボロと泣く両親の横でふたりの息子は泣かなかったものの、感動した様子で来てよかったといいました。映画の後で父が安くておいしかったと自慢した寿司店に連れて行けということになり、久しぶりに家族全員が揃った食事に。誕生日だから何を食べてもいいぞと父は言いましたが、値段を気にしながら食べる坊主たちでした。寿司店で隣の客の腕にホワイトバンドを発見。あらためて息子たちを見ると、二人ともバッチリホワイトバンドをはめているでは、ありませんか。父だけが忘れて出かけてしまったという情けない日でした。