週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

8月2日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.30

 台風がやってきて少し涼しくなったようですが、まだまだ暑い日が続いています。今年はくだものの出来がいいようで、これも暑さのせいかもしれません。

■スイカが豊作、まだまだたくさんあります!

 千葉のスイカが終わってから、和歌山や滋賀から有機栽培のマダ−ボールが届いています。まだ続くようですのでたくさん食べていただきたいものです。中が熟れすぎて粉っぽくなっているものがいくつかありました。もしそのようなものが届いてしまいましたらお取替えいたしますので、ご遠慮なくお申し出ください。これも暑さのせいかもしれませんね。

■スモモ「ソルダム」

 勝沼からのスモモはふたつめの種類です。赤肉の「ソルダム」です。ジュースにしたりジャムにしたりすることも多いのですが、いまなら冷してそのままかぶりついて食べるのが一番おいしいと思います。この時期にしかない味ですので、ぜひ一度ご賞味ください。約7個入りのパックで、805円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★かぼちゃのグラタン★

1.カボチャを一口大に切って蒸しておきます。
2.スライスしたタマネギをたっぷりのバターで炒めてしんなりしたら小麦粉を加え、さらに炒めます。
3.そこにローリエの葉と牛乳を加えながらかき混ぜて、ちょうどよい固さのホワイトソースに仕上げます。あれば洋風のダシの素、塩コショーで味を整えます。
4.カボチャを入れて皿に盛り、シュレッドチーズ、パン粉を乗せてオーブンで焼きます。

 *カボチャの味が濃くなって美味しくなってきました。緑黄色野菜のカボチャと牛乳とチーズの組み合わせは栄養満点です。手がかかりますが、こんなカボチャ料理もいいですね。



■ところてん 

 国産天草だけで作った無添加のところてんです。暑い日のおやつにいかがですか。スープ付きです。ひとつ147円

■冷麺

 国産小麦を使った冷麺、みさと屋では人気のロングセラーです。麺の旨味が好評です。2食入り、しょうゆ味のタレと、胡麻のタレの2種類あります。


■冷麺

 3合の炊きたてのご飯に混ぜるだけでおいしいちらし寿司ができます。人参、しいたけ、干ぴょう、竹の子、レンコンが入っています。暑い日は寿司ごはんがいいですよ。¥473


中1年坊主の話

 兄弟で音楽の話をしています。「おまえそんな歌の意味がわかるのか」「わかるにきまってんじゃん、いま学校は告白(コクり)ばやりなんだぜー」「中1のくせにませてやがるなー、俺たちの時は3年がコクりブームだった、この歌がなかったら俺こんなに歌が好きにならなかったかも」。坊主の好きなのはバンプ・オブ・チキンで、兄がいう「この歌」は、19の「紙飛行機」という歌らしいです。「やっぱ金八は泣けるなぁ」などといいながらテ
レビの再放送を見ている兄弟です。


■みさと屋・野菜食堂の夏休みは8/14〜18

 今年の夏休みは、8月14日(土)から18日(水)とさせていただきます。火曜配達のお客様は、19日(木)に配達いたします。ぜひご注文をおねがいいたします。サマーギフトのカタログをご希望の方はご連絡ください。


歓送迎会
・パーティーなどの
お弁当承ります。
日常のお弁当も
職場・ご家庭に配達中

野菜食堂

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00