週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

7月26日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.29

 少し気温が下がったとはいえ今年は猛暑が続いています。みなさまは健康を維持されているでしょうか。暑さに負けないように温かい料理をたくさん食べて乗り切ってください。

■暑さのせいでしょうか、「桃」の出来がいいです!

 暑さのせいでしょうか、今年は勝沼の桃の味がたいへんいいようです。店頭でもたくさん買っていただいています。ペクチンをたっぷり含む桃は整腸に効果があり、コレステロール値を下げる作用もあるので成人病の予防にも役立つ果物です。甘くておいしいです。ぜひご注文ください。値段は市販のものよりかなり高くて、320円前後です。

■トロピカルフルーツです。

 鹿児島県の徳之島から「パッションフルーツ」が届きました。いかにも夏らしいアジです。すばらしい香りです。そのままスプーンですくって食べてもいいのですが、あまり「実」がある果物ではありません。あくまでも香りを楽しむものです。サイダーなどに溶いて飲むのもいいでしょう。果汁を絞ってゼリーにしたりもします。ご注文はひとつから、量り売りをいたします。100g/\183

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ししゃものマリネ★

1.タマネギをスライス、人参、キュウリを細く千切りにします。
2.酢2、油1の割合にして、塩、コショー、薄口醤油少々、蜂蜜ちょっぴりを混ぜてタレを作っておきます。酢と油の割合はこれくらいがいいのですが、他の調味料はお好みで。ししゃもの場合は塩味がついていますのでうす味で。
3.ししゃもに片栗粉をまぶして高温で揚げて、熱いうちにタレに漬け込んでいきます。
4.野菜も加え、冷蔵庫で冷したら味がしみて出来上がりです。

 *トマトなどで飾ってお召し上がりください。野菜食堂でも好評でした。



■夏の貴重な栄養
・しそ
 

 βカロチン、カルシウムは野菜の中ではトップクラス、意外な栄養野菜です。夏カゼの予防に役立ちます。10枚で、158円です。

中1年坊主の話

 夏休みに入ってから女の子も含めた部活のチームメイトたちと遊園地に行ったり、プールに行ったりして遊び回っている坊主です。この週末は児童館のキャンプだというので「中学生も参加できるのか」と聞くと「先生に手伝ってくれといわれてるんだよ」とのことで、小学生のお世話をしながらのお泊りだったようです。そんな中でもバトミントンの部活は連日あって超多忙な坊主です。


■韓国からのお客様

 土曜日の野菜食堂は韓国からのお客様5人を迎えて30人の大パーティーでした。「日韓被爆二世シンポ」の食事会で、韓国のみなさんにも料理は好評でした。とくにししゃものマリネをほめていただき、また日本に来た時はかならず食事に来るといっていただきました。

写真は「韓国被爆二世会」のイ・スンドク会長、「被爆二世協」の平野代表と藤川です。みさと屋にとっては初めてで画期的な催しでした。


■みさと屋・野菜食堂の夏休みは8/14〜18

 今年の夏休みは、8月14日(土)から18日(水)とさせていただきます。火曜配達のお客様は、19日(木)に配達いたします。ぜひご注文をおねがいいたします。少し遅くなりましたが今年もお中元のカタログが届いています。ご希望の方はご請求ください。