週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

5月17日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.19

■夏の野菜『豆類』が出荷されます。
まずは絹さや

 蒸し暑いのになかなか晴れない日が続いています。暑いようですが体を冷してしまう時期でもあります。カゼなどひかないようにご注意ください。 季節の新しい野菜は「絹さやえんどう」です。サヤごと食べるので豆類の中では最も栄養価が高いといわれています。ビタミンA、B、C、食物繊維がたっぷり、β-カロチンなど緑黄色野菜の栄養も得られます。疲労回復や成人病の予防、肌を整えるなどの効果が期待できます。ゆでてサラダに、料理の添え物、たまごとじの主役などでどうぞ。

■産地変更したズッキーニも登場。安くなりました。

 沖縄からちよっぴり出荷されましたが、埼玉県産のものが本格的に出荷されています。キュウリの親戚のようですが、カボチャの仲間です。ビタミンAが多く含まれるのもカボチャと同じです。ソテーして料理の添え物にしたり、フライ、天ぷらの具にしたりします。和風の野菜の煮物の材料としても便利です。一本単位で、195円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★人参の葉のかき揚げ★

1.人参の葉を5cm幅に切り、タマネギも薄くスライス、人参の根の部分も彩りのために少し千切りにします。
2.切った野菜全体に薄力粉をまぶします。
3.冷えた卵1こ、冷水半カップ、薄力粉1カップの割合で混ぜて衣を作ります。
4.油を180度に熱しておきます。粉をまぶした野菜をおたまにとってひとつ分ずつ衣をおたまの上でかるく混ぜ合わせながら、すべり込ませるように油に入れていきます。一度返して、2分くらい揚げます。

■そら豆

 急に「そら豆」も出荷されることになりました。和歌山県からです。もうすぐ主産地の千葉のものも登場の予定です。ビタミン類と食物繊維がたいへん多く含まれている、季節の味覚です。500g/\525



えんどう豆スナック 

おいしい豆の香り、、¥198        

化粧水ふたつ

 お肌の健康を整える無添加の化粧水です。薬品が入ったものが合わない方におすすめです。左は「すぎな水」、昔から湿疹かぶれにも薬効があるといわれているスギナを焼酎につけてエキスをとりだしてあります。\1575。右は「へちま水」無農薬のヘチマの抽出水100%です。肌をしっとりと保ったくれます。\735。どちらも空けたら冷蔵庫に保管していただいて、ひんやりと気持ちよくお使いください。

中1年坊主の話

 連休にひとりぼっちだった父がふらっと見に行った映画がおもしろかったのです。それを坊主に話したら「とーさんだけズルイ」といいます。考えてみると、坊主とふたりで映画を見たことはありません。そこでバトミントンの練習がない日曜日の午前中にでかけました。子どもたちがロックバンドを作ってスターになるという楽しいストーリーで、坊主も大満足。ピアノの練習を続けようか、なんていっていました。ちなみに「スクール・オブ・ロック」という映画で、音楽がたいへんよく、父は二回見ても飽きませんでした。


歓送迎会・パーティーなどのお弁当承ります。

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00