週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.7

 かぜが流行っています。野菜たっぷりの食事をとって体を休めて乗り切りましょう。14日の土曜日には春一番も吹いて、春はもうすぐです。

■小松菜が冬姿で美味しくなりました。

 先週から届いている埼玉の小松菜は一番寒い時期に霜にあたりながら育ったたいへん甘味がのったものです。株が大きくて肉厚なのが特徴で、たいへんおいしいです。ほうれん草よりもビタミンA、カルシウムを何倍も多く含みます。アクが少ないので生のまま炒めてもOKで、油を使った料理はビタミンAの吸収率がアップしてカゼの予防にたいへんいいです。生のままジュースにするのもお年よりや育ち盛りにはたいへん有効です。カルシウムの量が一番多いのです。

■「菱餅」「ひなあられ」のご予約を

 天然素材だけで着色したひな祭り用品をご用意しています。数に限りがありますので、ぜひご予約ください。

■胡麻ゴーフレット

 いま保育園のおやつで大評判、風味豊かな胡麻のクリームをたっぷり使ったお菓子です胡麻は成人病にたいへん有効な栄養素をふくんでいるうえに肉体疲労や精神安定にもたいへん効果的です。甘いおやつでこれらの栄養をおいしく摂取できるお菓子です。8枚入りで270円。常備しています。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★水菜の和風サラダ★

1.くるみとちりめんじゃこを空炒りして、くるみは歯ごたえが残る程度にきざんでおきます。
2.タマネギを薄くスライス、きゅうり、にんじんを細い千切りにします。これは彩り程度の量でけっこうです。
3.水菜を5cm幅に切ります。
4.酢2、醤油1、ごま油1の割合で混ぜたドレッシングを作ります
5.野菜を混ぜて、ちりめんとくるみを乗せて、ドレッシングをかけます。

6年坊主の話

 高校受験で苦労する兄を見ているせいでしょうか、坊主は以前から塾通いを熱望しています。父としてはまだ遊び回っていて欲しいので、どうしたものかと思案中です。父母は初詣から始まって、ついに湯島天神にまで出かけてしまいました。神だのみなんて一切考えないのですが、あまりにものん気な受験生に親はそこまでしたかー、と思って欲しいだけです。湯島にいる自分は、なんとも不思議で、宇宙遊泳でもしているような気がした父でした。



■おすすめソース
2種
 

 ひごろのご注文で「ソース」といわれると「中濃ソース」を入れさせていただいておりますが、みさと屋には4種のソースがございます。ぜひご用途に応じてお選びください。「濃厚ソース」はとんかつ用です。濃い味がお好きな方に「お好みソース」はお好み焼き用です。ちょっと甘くとろみをつけて作ってあります。その他にさらっとしたた「ウスター」があります。すべて350円。


■魚のソーセージ

 お魚ぎらいのお子様に魚の栄養をとっていただくために、無添加の魚肉ソーセージを作りました。肉類ばかりたべている人には、ぜひ時々食べていただきたい品です。さっぱりとした味で、そのままサラダなどにご利用いただけます。4本入りで380円です。


■人気のお菓子

 みさと屋でロングセラーのお菓子をご紹介します。

 なんでこんなにおいしいの、といわれる「柿ピー」\330柿の種がやわらかいあられでお子様にも食べられます。もちろん大人にも大人気です。

 コクのあるビスケット「ミレービスケット」\260、食べあきない味です。

どちらも常備。