週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

12月6日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.47

 急に冬の寒さがやってきました。みなさまのご家庭でも暖房器具を用意するのがたいへんな時期かと思います。お正月用の商品のリストもお届けしました。ご検討のうえ予約をお願いします。

■冬の味覚「長いも」が出荷されました。とろろで。

 冬らしい野菜といえばトロロに使う「長いも」です。昔から滋養強壮に効くといわれてきた芋です。消化吸収が抜群によく、生で食べても胃にやさしい芋です。すりおろしてダシ汁で伸ばしてごはんに乗せて食べてください。

■「ブロッコリーの芽」復活です

 ビタミン類が豊富な栄養野菜として注目されている野菜の芽です。これはブロッコリーの新芽サラダです。そのままサラダに加えて食べてください。みそ汁の実、刺身のツマなどにも利用できます。1パック、158円です。しばらく欠品していましたが、順調に出荷されるようになりました。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★小松菜ときのこの胡麻和え★

1.小松菜をゆでてお浸しを作ります。
2.竹輪を細く切り、シメジといっしょにダシ、みりん、醤油で煮て冷ましておきます。
3.白炒り胡麻をすり鉢ですって、蜂蜜と醤油を加えてよく練り、ダシ汁で少しのばします。
4.食べやすい大
きさに切って水気しぼった小松菜と、煮た具を入れて和えます。味見をして醤油で味を整えます。

■これも冬の味覚「落花生」

 今年も落花生の季節となりました。みさと屋とはもう18年のおつきあいがある千葉県成田市の有機農業家の石井さんの農薬・化学肥料不使用のピーナツです。香り風味とも世界一といわれている「千葉半立ち」という品種です。高血圧や貧血に良いといわれています。安い輸入品がたくさんありますが、ぜひ今年も国産の落花生を食べてください。250g入りの煎り落花生で、750円です。



■クリスマスケーキ 

 今年も無添加/国産材料で作ったクリスマスケーキのご予約を承ります。
「生クリーム」と「生チョコクリーム」の2種あり、大きさもそれぞれ15、18、21cmがあります。今週からご案内をお届けしていきます。

■しそジュース

 成田市の石井さんが無農薬で育てた紫蘇をジュースにしました。カロチン、ミネラル、ビタミン類をたっぷり含み、ポリフェノールがたいへん多いのが特徴です。健康のために1日一杯ずつ飲むといいですね。3〜4倍に薄めて飲んでください。300ml、\620


■うの花ドーナツ

 おからと蜂蜜がたっぷり入った小型のドーナツです。大豆の食物繊維がたっぷり入っています。味わい深いです。210円。


中1年坊主の話

 木曜日の午後3時、坊主が三者面談だというので配達の途中に中学に寄りました。しかし学校は普段どおりの放課後の様子で、面談期間という雰囲気ではありません。3階の教室まで上がってみたものの坊主のクラスには誰もいないのでしかたなく昇降口に戻りました。そこには兄の担任だった先生と1年生の女生徒が大勢いました。「あら、どうしました?」「あの面談は」「来週からですー」「シゲトのお父さん、テレビ見ました−」女生徒たちに大騒ぎされてはずかしくて逃げ出しました。