週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

10月4日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.38

■極早生みかんが出荷されました。おいしい!!

 10月に入って急に涼しくなってきました。秋が深まってきた感じですね。とうとうみかんが店にやってきました。極早生の温州みかんです。みかんのビタミンCは2個で1日の必要量に達する量で、肉体疲労を癒すクエン酸も豊富です。このみかんは「有機」なので皮まで安全です。食べ終わったら皮を布袋に入れてお風呂に浮べるとみかんの精油成分が体を温めてくれます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★根菜の豆腐和え★

1.レンコン、ニンジン、ごぼうをサイの目に切り、みりん、醤油、ダシ汁で薄味に煮ます。
2.水切りした木綿豆腐に煮た野菜と花鰹を入れて、塩・コショーで味を整えます。

*白和えより簡単な作り方ですが、サラダ感覚でおいしく食べられます。花鰹の代わりにツナフレークを入れても豆腐の味とよく合います。

■元気な「なめこ」が入荷

 ふわふわとした不思議なきのこのなめこですが、涼しくなるとトロトロとした「なめこ汁」が体を温めてくれるのでうれしいですね。独特のぬめりはムチンという食物繊維で、たんぱく質の吸収を高めることが知られていて、内臓にやさしく作用します。きのこ全体にもいえることですが、コレステロール値を下げて、成人病を予防してくれます。料理の際はぬめりをあまり洗い落とさないようにしてください。豆腐と味噌というたんぱく質になめこを加えた味噌汁はまさになめこの栄養を生かした料理というますね。1株189円です。

■ジャニーズ来店!

 テレビ局から突然電話があり、料理番組の収録をさせてほしいといわれました。土井さんという料理研究家が子どもふたりを連れてテーマに沿った食べ歩きをするという趣旨だとか。現れた子はジャニーズJr.の藤川でも顔を知っている子だったので驚きました。「畑のカツセット」を食べて礼儀正しく帰りましたが、放送の後が心配です。とほほ。



■生ラーメン 

「冷し中華」が終了して生麺は温かいラーメンに代わりました。契約栽培の国産小麦だけで作った麺の旨味がたっぷり楽しめる無添加ラーメンです。みそ味と醤油味があり、どちらも2食入りで、399円。

■ブロッコリーの新芽

 野菜としては特にビタミンやミネラルが多く含まれている「新芽」ですが、最近とくに注目されているブロッコリーの芽です。しばらく欠品していましたが、再開されました。サラダの材料として、刺身などの添え物としてご利用ください。158円。


■野草三年番茶

 無農薬三年番茶に柿の葉やびわ、ドクダミ、あまちゃづるなど野草10種を配合しました。714円。


中1年坊主の話

「しげちゃん好みじゃないな」、母が日曜日の昼にスパゲティを作っています。「君の分は冷し中華を作ろう」と母。スパゲティは好きでもちょっと自分の好みに合わないとダメ、卵焼きが大好きでも海苔を巻いたりするともうダメという坊主。自分の好みにうるさくなってきました。夕食は卵だけの卵焼きとごはんと決めて店に来た坊主の夕食にコロッケを付けたら「たまごだけがいいんだ」といいました。

写真は中1坊主好みではないスパ。トマトのブツ切りを入れただけですが、今あるみさと屋のトマトはよく熟れていて炒めるととても美味です。トマトの栄養は加熱しても壊れません。