週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

9月22日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.37

■高原の「大根」やっと大きくなってきました!

 北軽井沢から運ばれている大根がやっと根と葉のバランスがとれてきました。太くなって、葉もいい状態で運ばれています。小さくて葉ばかりのものが続いてしまいましたが、これで同じ値段なのですから先週買っていただいた方には申し訳ないような気もします。大根の根は胃腸の働きを助けるジアスターゼを含む淡色野菜で、葉はビタミンAやC、B群、カルシウムなどをたっぷり含む緑黄色野菜です。ひとつで2度おいしいというのはこのことです。葉も捨てずにたっぷり食べてください。根にもビタミンCが含まれますが。皮に集中しているので、おろす場合はぜひ皮ごとおろしてください。

■久しぶりに新鮮な国産レモンが届いています。

 一年中売っているレモンですが安全な国産品となるとそうもいきません。しばらく途切れていましたが、緑色が鮮やかな状態で新しいものが出始めました。無農薬なので、皮ごと使っていただけます。まずはみかんでもお馴染みの熊本の三角町からの出荷です。100g/100円の量り売りです。ひとつ150円前後です。ご注文はひとつでもかまいません。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★ビビンバ★

1.小松菜をゆでて刻んだものに、胡麻油、醤油、塩、すり胡麻で味つけしてナムルにします。
2.人参大根を細い千切りにして塩をふってしんなりさせてから水気をきり、酢、蜂蜜でなますにします。
3.豚ひき肉をみじん切りにしたタマネギと炒めて、味噌、みりん、醤油で味付けしてそぼろにします。
4.ナスを半分に切ってから斜めの細切りにして、エノキといっしょにゆでてから、醤油、ごま油、豆板醤でピリ辛の和え物にします。
5.たまごにみりんと塩を入れて炒りたまごにします。
6.以上の5品をごはんの上に盛り付けます。



■有機豆乳 

 しばらく欠品していた無調整の豆乳ですが、やっと入荷しています。有機大豆だけで作りました。飲みやすいと評判です。1リットルで¥260

■梨・新高

 おいしいと評判の梨ですが、幸水・豊水が終了して、大玉の新高という品種に変わりました。瑞々しくておいしいのですが、大きいので値段が高くなってしまいます。290円をご容赦ください

■半額
・ところてん

夏も終わり、残ったところてんを半額にします。¥70


6年坊主の話

 先週の金曜日は授業参観日でした。最近は父が行くことが多かったのですが、今回は母に来て欲しかったらしく母に食い下がっていた坊主でした。コック服の母は着ていくものがなく、しかたないので父が着ていた汗だらけののTシャツを着て、父がコック服を着て、そして母が駆け足で学校に行きました。坊主に参観はどうだったと聞くと「お母さんは10分で帰った」という感想でした。