週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

9月15日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.36

■今週は「みかん」が届きました!熊本から

 まだ暑い日が続いていますが考えてみればもう9月の半ばです。今週は熊本の三角町から極早生のみかんが届きました。市販のものは「ハウスみかん」がたくさん売られているようですが、これは露地栽培で、無農薬です。まだ出始めで酸っぱいですが、それがまたさわやかな味です。ぜひご賞味ください。2個食べれば1日に必なビタミンCをとることができるみかんは、肉体疲労やカゼの予防にたいへん効果的で、ガン、高血圧、動脈硬化などの成人病の抑制にも効果が高いといわれています。500g(4〜5個)詰めにして、290円です。

■関東のサツマイモが出始めて、値下げとなります。

 先週までのコロコロとしたサツマ芋は鹿児島のものでした。産地が遠いので少し高価でしたが、今週は関東産のものをお届けできることになりました。茨城や千葉からの出荷が続きます。おなじみの紅アズマです。このちょっと細長いタイプのほうが使いやすいかもしれません。値段は約200円安くなり、1kg/¥380

■最近のブーム、「白ナス」

 最近スーパーなどで見かけるようになったナスです。私たちの栃木の生産者が有機栽培で作ってくれました。ナスですがら、味は右の普通のものとそれほど変わりません。この色を生かした料理にご利用ください。値段もそれほど違わないようです。2個で\180



6年坊主の話

 今日は敬老の日、バトミントンの予定もなく暇な坊主は三鷹の祖母の家まで自転車で行くことにして、祖母のみさと屋への注文の品を携えて出かけていきました。8キロある道を自転車で行くのにはずいぶん勇気が必要ですが、今回は二度目なのでそれほど緊張していませんでした。冷凍の「おはぎ」がちょうど食べごろになったころに着いたようです。


■来週火曜日23日(祝)の配達

 23日(火)は祝日です。通常ならいつものように配達をいたしますが、この日は地元の布田天神の祭礼と重なってしまいました。クルマが出入りできなくなるほか、配達の藤川も子ども会の会長として子ども神輿を運行させなければなりません。たいへん申し訳ありませんが、火曜日配達のお客様には、ご希望に応じて月曜日か、水曜日に振り替えて配達させていただきますよう、お願いいたします。どうしても火曜日がいい方は、少し遅い時間になりますが、火曜日に配達することも可能です。よろしくお願いいたします。



■こんにゃく 


 おいしいこんにゃくは、いかがですか?上のは「田舎こんにゃく」\260でしっりとした歯ざわりのもの、下は「生芋こんにゃく」\180で、香りがいい品です。食物繊維のかたまりのこんにゃくを煮物や炒め物、ステーキなどでたくさん召し上がってください。常備しています。 

■コロッケ

 お惣菜の冷凍コロッケですが、リニューアルして入荷しました。美味しいと評判です。ビーフ、野菜、カレーがあって5ヶ入りで、¥490ミニコロッケ、5ヶ入りもあってこれはお弁当向き、\290

■お団子の粉

 お団子、和菓子のシーズンです。上新粉(コメの粉)は三百円、白玉だんごの粉(コメの粉と餅米粉のブレンド)は、335円、どちらも常備しています。