週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

8月4日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.31

■梅雨が明けて一挙に暑さがやってきました!!

 先週末から急に暑くなりました。長かった梅雨の野菜への影響はこれから出てくるので心配です。スイカのマダーボールやトウモロコシなどが欠品となりました。葉物に欠品が多くなるのはこれからだと考えられます。 

 さて、上の写真は暑くて汗をたっぷりかいた時におすすめの石鹸です。シリア産で、オリーブ油だけで作ったものです。すばらしい香りが楽しめて、やみつきになるお客様がたくさんいます。この香りがなんとも夏向きです。ぜひ一度お試しください。かなり大きなもので、ひとつ500円です。800円の高級バージョンもあり。

■かんたんにお吸い物ができる「とろろ昆布」

 みさと屋の商品としてはあまりおなじみのないものです。いつでも用意しておりますので、ぜひご利用ください。おにぎりに使ったり、和え物に入れたりしますが、暑い季節におすすめなのばお吸い物です。おかずは用意したけど、あまりにも暑いので、味噌汁までは作りたくない、ということはありませんか。そんな時には、お椀にとろろ昆布を入れてお湯を注ぎ、醤油をちょっと加えるだけでおいしくてさっぱりとしたお吸い物になります。おまけに昆布はビタミン類やミネラル、カルシウムなどをたっぷり含む栄養食品で、とくに海草類からしか摂取できないヨードを一番多く含みます。ヨードは新陳代謝を高めて、抵抗力を高めるので、育ち盛りのお子様やお年寄りには不可欠な栄養素です。その他にも成人病や精神安定にも効果が高い食品です。360円です。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★なすのひんやり煮びたし★


●なべに醤油・みりん・鰹だしを1対1.5対6の割合で入れて沸騰させ、荒熱をとっておきます。
●いんげん、なす、しめじをそれぞれゆでて、食べやすい大きさに切ります。
●ゆでた野菜をつゆにひたして、生姜をおろして添えます。
●皿ごと冷してから食べます。暑い日にはささっぱりと食べられます。



■黒五ビスケット 

 コクのあるおいしいビスケットです。国産の小麦をベースに黒米、黒胡麻、黒末の実、黒豆、黒花梨という中国で仙人食といわれて生命のバランスを保つといわれている植物を練りこみました。普通のビスケットとはちょっとちがます。300円。

■うなぎの季節

土用の丑の日は
終わったけど・・・
うなぎの季節です
 ビタミン類がたいへん豊富でスタミナアップで強精力と若返りの食品です。
四万十川の健康うなぎのご予約をお待ちしています。

■荒引きえびせん

 たっぷりのエビを入れた本物のえびせんです。\200


■みさと屋、
野菜食堂の夏休み

 みさと屋は来週いっぱい夏休みをいただきます。 申し訳ありません。いつも祝日をやすまずに営業しているみさと屋なので、お盆休みだけは、一週間とらせていただきます。ご了承ください。

6年坊主の話

 坊主は母の田舎に行ってしまいました。学校のプールがあるのですが、検定で最高位までいってしまったので、もういい、とのことです。そこで中3坊主の話ですが、今日は学習塾をサボって都立高校の見学会に行くということでした。帰った本人の話によると、サッカー部の練習に参加していたとのことで(学校は見たのか!)女子マネージャーが献身的なのに感動したことばかり話しています。これでいいのか。

野菜食堂のカレー


「インド風ベジタブルカレー」

 本日、京王線の広報誌「あいぼりー」の取材を受けて、野菜食堂の料理の写真を撮りました。人気メニューの「インド風ベジタブルカレー」と「畑のカツランチ」です。プロが撮ったほうの写真は美しく撮れていると思います。9月16日に京王線の各駅で無料配布されます。ぜひ見てくださいね。

「畑のカツランチ」