週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

7月14日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.28

■やっと夏野菜の定番「なす」が登場しました!!

 登場が遅くなってしまいましたが、やっとたっぷりお届けできるようになりました。「なす」はそれ自体にはあまり栄養がありませんが、油分をよく吸収するので炒め物にするとカロリーの高い料理となります。なすだけではほとんどが水分でたいへん低カロリーです。上手に料理すれば美味しいダイエット料理ができます。しかし最近の研究では皮に含まれているナスニンという成分がコレステロール値を下げて動脈硬化を防ぐことがわかったそうです。そのほかフラノボイドなどの抗がん作用のある成分も含まれています。体を冷す野菜なのでのぼせやほてりの改善に、そして暑い日には効果的な野菜です。逆に冷える時には食べ過ぎは禁物です。

■こちらも初登場「つるむらさき」、夏の葉物です。

 小松菜、ほーれん草が品薄になる夏場に重宝する野菜です。カロチンなど緑黄色野菜の栄養がたっぷり含まれています。お浸しにすると独特のネバリがでて、変わった舌ざわりといえるでしょう。風味も他の葉物とはまったくちがいます。慣れない方には辛いかもしれませんが、常食していると、この風味がたまらなくなります。和え物などにも向きます。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★青ネギとワカメのぬた★


1.現在たくさん出荷されている青ネギをさっとゆでて3センチ程度に切りそろえておきます。
2.ワカメをもどして一口大に切ります。
3.きのこを小さく裂いたものをさっとゆでます。写真では舞茸ですが、何でもけっこうです。
4.材料の量によって調味料の分量が変わりますが、味噌3蜂蜜3、酢1、の比率で混ぜて、準備した野菜とワカメを和えます。

*さっぱりした栄養満点料理です。


■「25日・金曜日」、配達日の変更をお願いします。

 配達の藤川が一足早く夏休みをいただいて、韓国・釜山での国際会議に出席することになりました。それにともなって来週の金曜日の配達を23日24日に振り替えさせてください。とくに多摩市、稲城市、八王子市の方には、23水曜日に配達させてください。この日に新しい商品が入荷するようにいたします。勝手をいってほんとうに申し訳ありません。


6年坊主の話

 いつかこの欄でご紹介した坊主が使い古したマウンテンバイクが3年生にもらわれることに。整備されて店の前でスタンバイしたところを見た坊主は「これどーすんの」。「あげるんだよ」「えっ、聞いてないよー」、でも誰かにあげようって募集したじゃん、というと「それはそれ、決まったらまずぼくにいうのがふつうだ」。



■グラノーラ 



 グラノーラとは欧米で親しまれているシリアル食品です。様々な穀物や果実類を食べやすく加工したものです。牛乳やヨーグルトをかけて食べます。忙しい日の朝食に最適で、食物繊維など不足がちな栄養をバランスよくとることができます。400g入り590円、レーズン、リンゴ、キウイ入りのフルーツグラノーラ170g480円


■うなぎの季節

 ビタミン類がたいへん豊富でスタミナアップで強精力と若返りの食品です。
四万十川の健康うなぎのご予約をお待ちしています。土用の丑の日
7月27日

■ベジタリアンカレー

 動物性のものを使用していない、さっぱりとしたカレーです。野菜をたっぷり食べたい方におすすめです。夏野菜をたくさん煮込んでください。300円です。