週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月23日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.25

■夏向きの商品が出揃いました。常備します。

 梅雨が続きますが、みさと屋では夏の季節商品が揃っています。写真は「かき凍シロップ」です。みぞれ360円、ぶどう400円、すもも400円です。着色料などを使わずに果汁中心に作った製品はあまりありません。

 凍らせて食べるキャンディーも各種そろいました。りんごチューベエ(5本)330円、オリゴ糖と乳酸菌のホワイトクール(10本)390円。ミニドリンク(8本)300円。冷たいお菓子で涼しくお過ごしください。この手の市販品は添加物が心配です。

■スタミナ野菜「モロヘイヤ」、入荷が安定しました。

 カルシウムはほーれん草の約7倍、βカロチンも3倍という優れた緑黄色野菜のモロヘイヤは夏バテにたいへん効果的な野菜です。古代エジプトの時代から滋養強壮に効くといわれてきました。独特のぬめりが強いので食べにくいという方も多いと思いますが、このネバネバを利用してとろとろと煮込んだスープにすると食べやすくなります。さっとゆでてお浸し風で食べるのも簡単でいいですね。生のまま野菜ジュースに加えるのが最もモロヘイヤの栄養を利用する方法です。天ぷらにするのもいいでしょう。ぜひご注文ください。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★コーンとキャベツのコロッケ★

 今が旬の生のトウモロコシとやわらかいキャベツを使ったコロッケです。

1.じゃがいもをふかして、
2.さっとゆでたキャベツを2センチ角に切り、
3.トウモロコシもゆでてほぐしておきます。
4.たまねぎのみじん切りを炒めて、水分をきっておきます。
5.つぶしたじゃがいもにすべてを混ぜて、塩・コショーで味を整えます。水溶き小麦粉とパン粉をつけてから揚げます。

*おいしくて、ベジタリアンでも食べられる夏のコロッケです。



■夏は冷して純米酒
 

 野菜食堂でご好評いただいているブランド酒「もきち」です。山形県米沢の純米酒で、さっぱりとしたお酒です。食事のお供に合うお酒です。配達のお客様に特別にレストランよりお分けしています。1.8リットル、\2800

■今週のバナナ

 今週は南米コロンピアのサンタマルタ産の有機バナナです。そう、今朝サッカーの日本代表が敗れたコロンビアです。約500g(3〜4本)で350円です。フィリピン・ネグロス島産無農薬バナナと交互に入荷しています。コロンビア産は比べるとちょっと大味かもしれませんが、その分さっぱりとした味です。

■青梅季節です
梅干用の青梅のご予約を承っております。1kg単位でお願いします。赤じそを梅酢で漬けた「もみしそ」のご注文も承ります。塩もぜひご注文ください。

6年坊主の話

 今日は学校で先生との面談があり、父が出かけました。クラスの雰囲気を明るく保つ「なごみ系」で先生も助かっているとのこと。いろいろ不満なところはあるのですが、学校では親の想像以上にがんばっているようです。勉強については、いくら怒られてもまったく勉強しようとしない兄とちがって何もいわれなくても黙々と漢字の練習をするし、父が6年の時よりもちょっぴり成績も上なので、「もうそれだけで十分なんです」、といって先生に笑われた父でした・・・・。


■「オクラ」「かぶ」が不安定です。メロンは初入荷。

 先週は入荷したオクラ、かぶ、が今週は届きません。ご迷惑をおかけします。熊本のグリーンメロンが入荷しています。1こ1430円。