週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

6月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.24

■スイカの第一便が届きました!マダーボールです

 夏の果物といえばスイカですが、その第一便として千葉のマダーボールが届きました。ラグビーボール形のスイカで冷蔵庫に入れやすく、皮が薄いのが特長です。甘味が強く、当りはずれが無いといわれています。水分ばかりのスイカですが、意外に栄養素も含まれており、利尿作用のあるカリウムやリンゴ酸アミノ酸なども含まれていて、高血圧のかた疲れてむくみのある時などに効果的な果物です。成人病の予防になる果物なのです。熱帯アフリカの原産ですが、日本には16世紀に渡来して、品種改良が繰り返されてきました。最近では家族が少なくなったので小さなものしか売れなくなりました。この小玉スイカは最近のトレンドとなっています。甘いスイカをお楽しみください。\880

■「オクラ」も到着、「インゲン」は台風にやられました

 沖縄から「オクラ」は到着しました。まだ数が少ないのですが、配達のご注文を優先してお届けしていきます。欠品が続いていた「インゲン」は不安定な状態が続くようです。今週も入荷しないようです。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★いなり寿司とのり巻き★

 今週はレシピではなく、野菜食堂の営業の案内をさせていただきます。ご希望に応じて写真のようないなり寿司やのり巻きのお弁当をお作りすることもできます。事前のご予約が必要ですが、他のお料理と組み合わせてパーティーや法事などにお届けいたします。すべてみさと屋の安全な食材を使ってお作りしています。

■「とうもろこし」今週後半から、スイカは来週の予定

 天気が悪いのでトウモロコシの収穫が遅れています。いまのところ今週後半には届く予定ですが不安定なのでリストには載せませんでした。うまくいきません。



■すもも
・ガラリ
 

 奄美地方特産です。スモモですが、西洋種のように大きくはなく酸味も強いです。そのかわり独特の香りが楽しめます。そのまま食べても美味しいですし、手作りのジャムにどにしてもいいでしょう。ビタミン類やカルシウムが豊富です。100g/\90で計り売りをいたしますので、ご注文は何個でもけっこうです。

■夏の定番
「麦茶」」

 ビタミン類が豊富な麦茶は夏の定番です。お子様たちにも安心して飲んでいただけます。国内産の大麦を使ったティーバッグは無漂白の安全なもので、「水だし」も可能です。もちろん煮出すとさらに香りがよく美味しくなります。50入りで450円です。粒のままの昔ながらの麦茶もあり、こちらは煮だし専用です。もちろんこちらのほうが味は抜群ですね。手間はかかるのですが・・・。200円で冬でも常備しています。

■青梅季節です
 梅干用、梅酒用の青梅のご予約を承っております。1kg単位でお願いします。


6年坊主の話

 坊主がむくれているので理由を尋ねると「人生の夢をくだかれた」いいます。それはたいへんだと思って重い口を割らせてワケを聞きだすと、新しいバトミントンのラケットを買ってもいいかと母に聞いたところ、完璧な拒否にあったとか。17000円と聞いた母はパニックになったらしく、坊主のバトミントン選手としての誇りを傷つけるような言い方になったようです。坊主は、「買ってくれなんてひとことも言ってない。自分のカネで買うんだ。」と言って大泣きしたのでした・・・。