週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月24日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.8

■高価なのが残念、でも栄養豊富なアスパラです

 栃木県のグリーンアスパラが出荷されています。これも輸入品が市場を席巻しつつある野菜です。ヨーロッパ原産の植物ですが、古代から滋養強壮の薬剤として使われてきたそうです。日本での栽培は明治以降なので、比較的新しい野菜です。穂先の部分に多く含まれているアスパラギン酸に新陳代謝を促して細胞を活性化させる作用があるので、疲労を回復させてくれるのです。また蕎麦などにも含まれるルチンも含まれていて、血管を強化して高血圧や動脈硬化にも効果的です。ゆですぎると栄養価が下がってしまいますので手早く調理することが大事で、ゆでるより炒めたり焼いたりしたほうが損失が少なくてすみます。1束4本で、420円とたいへん高価になってしまいました。もっと安ければいいのですが・・・・・・・。

■ひなまつりに「ちらし寿司」はいかがですか?

  ちょっとお勧めするのが遅かったのですが、来週はもうひなまつりの週です。おコメ3合用のちらし寿司用の「素」はいかがですか。合わせ酢に味付けずみの野菜がセットされているので混ぜるだけです。あとはたまごや紅生姜などお好みの具を加えてください。450円。「しそ漬生姜」140円。無漂白の「かんぴょう」は360円です。無添加のひなあられなどもご用意します。

■野菜食堂の簡単レシピ

★高野豆腐と揚げの煮物★

 (1)高野豆腐をたっぷりのお湯につけてもどしておきます。(2)油揚げ を開いてふたつに切り、熱湯をに ぐらせて油ぬきします。(3)ごぼう を3センチ幅の短冊に切り、下ゆ でしてから揚げで巻き、かんぴょ うかで縛ります。(4)皮をむいた里 いも、人参を一口大に切って下ゆ でします。(5)鰹のダシで野菜を少 し煮からごぼうを巻いた揚げと水 分を絞った高野豆腐も加えて煮ま す。 (6)酒、みりん、薄口醤油を加えてさらに煮ます。味をみて濃口醤油で味を 整えます。皿に盛りつけたら高野豆腐に煮汁をたっぷりかけて含ませます。葉 もの野菜などのお浸しを添えるときれいです。
■5年坊主の話 夜11時になったころ「寝れない」といって坊主が起きてきました。翌日は初めてのバトミントンの公式戦なのです。こんなことは初めてです。兄は遠足などの前夜でも眠れなくて涙ぐんだりしたものでしたが、坊主はそんなことはなく、神経が太いという感じでいつもすぐに寝ていました。「まぁいいや、メントレ見たら寝よう」といって少しテレビを見てから寝入ったようです。父は心配で試合を見に行きました。10−1、10−0と予選を快勝したところで仕事に戻りましたが、決勝リーグでも1勝してベスト8に入ったそうです。かなり強くなっていました。



■マドレーヌ 

 伝統のお菓子「マドレーヌ」です。国産材料で、無添加で作りました。品格のある味をお楽しみください。お子様のおやつに最適です。約5cmのが8個入って、350円です。

■温まる
入浴剤

 レモンと柚子の皮を使った入浴剤です。パックをお風呂に浮かべるでけで、よく温まり肌がすべすべになります。無添加・無着色・無香料の自然材料だけで作られています。7パック入りで、1000円です。
野菜食堂

★畑のカツセット\800

★豆腐ハンバーグ\800
★インド風ベジタブルカレー\750
★おすすめランチセット\650

★おすすめ夕食セット\800
★畑のカツ丼\750

歓送迎会・パーティーのご予約を承っております。