週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

12月8日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.48

■クリスマスケーキのご予約はお済みですか?

 今週は年末のご予約品、おせち料理のご予約をお願いします。後で追加もきく商品も多いのですが、一応の締め切りは今週木曜日です。今年は中村商店の生の「のし餅」「お供え」の締め切りが厳格になってしまって、この期日で申し込んでいただく必要があります。それ以降になりますと他のメーカーのお餅にしていただくことになってしまいます。申し訳ありません。昨年までは年末ぎりぎりまで受け付けることができたのに残念です。ムソーカタログのおせち料理はかなり融通がきくので、締め切り後でもぜひご相談ください。毎年ご好評いただいているクリスマスケーキは、とくに締め切りはありません。

 写真は愛知県の渥美半島から届いているセロリです。香り豊かな元気のいいセロリです。ぜひご注文ください。

■今年も玄米パン登場です

 これは冬のお菓子ですね。ふかしておいしい玄米パンです。蒸しても、電子レンジでもおいしく食べられます。どちらにしても熱々にして食べられるのがこれのいいところです。プレーンとよもぎ入りがあり、どちらも3ヶ入りです。ほんのり甘く、コクのある味が楽しんでいただけます。季節商品なので、冬にしか食べられません。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★揚げ豚と大根の煮物★

1.乱切りにした大根を糠を入れて下ゆでします。
2.人参、レンコンも食べやすい大きさに乱切りにしておきます。
3.5cm幅に切った豚スライス肉に片栗粉をつけて唐揚げにします。
4.野菜をダシで煮て、やわらかくなったら酒・みりん、醤油で味を整えて煮込み、揚げた肉を加えます。味がしみたら出来上がり。

*肉を揚げることで野菜もこってりした味になります。


6年坊主の話

 土曜日にハードなバトミントンをした坊主は大汗をかいたまま寒い中を帰ってきてカゼをひいてしまいました。熱が出ると胃の具合が悪くなる坊主は気持ち悪いといって月曜日は学校を休みました。クラスメートが学校の持ち物表を届けてくれましたが、欄外にマンガがたくさん書き込んである楽しいものでした。「しげ人の10年後」なんていうマンガ、女の子のイラスト「明日は元気になって学校へきてね×××」なんて書き添えたのも。小学生らしくてじつにいいお便りでした。



■くいしん棒 

 お魚ぎらいなお子様に、ぜひおすすめの一品です。魚で作ったソーセージ。市販品は着色料などの添加物を使うようですがこれなら安心。育ち盛りの魚の栄養を補給しながら、食べず嫌いをゆっくりなおしましょう。¥380

■うずらの卵

 国産の安全なうずら卵の水煮です。炒め物など中華料理にご利用ください。
約6個入りパックがふたつセットになっていて、¥270

■シチュー

 寒い日はこれ、温かいシチューです。コーンクリームシチュー(\300)、クリームシチュー(\330)、それぞれのおいしさです。



お正月用品・おせち料理のカタログを配布しています。

 一応今週が締め切りです。よろしくお願いします。三陸の水産物はもう一週間はご予約を受け付けます。クリスマスケーキ類もぎりぎりまでご予約いただけます。