週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

10月20日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2003.no.41

■台風でキズがついたりんごを格安で販売します

 先週は藤川の息子(6年坊主)の救急車さわぎでたいへん混乱してしまい、申し訳ありませんでした。早くいつものみさと屋にもどるように努力中です。
 さて写真のリンゴですが、ジョナゴールドです。9月に日本海を通過した台風でキズを受けたものです。市場では商品価値がありませんが、ていねいに有機肥料で低農薬栽培されたものなので半額程度で販売することにいたしました。キズから腐る心配はなく、普通に日持ちします。ジョナゴールドをご指定いただいたお客さまにはこれをお届けします。ひとつ\120〜\160。その他、紅玉、千秋、サンつがるがあります。お好みをいっていただけばお選びします。

■久しぶりの「かぶ」

 何ヶ月ぶりでしょうか。元気のいいかぶの出荷が始まりました。冬を予感させる野菜の登場です。かぶの根の部分は生で食べると大根と同じような消化酵素の働きがあり、煮て食べると胃腸をあたためるといわれています。葉の部分完璧な緑黄色野菜で、各種のビタミン群、カルシウム、食物繊維などがたっぷりです。写真のよう5玉程度の束で160円です。これは安いかも!

■むらさき芋

 鹿児島のむらさき芋です。サラダにしたり、ポテトチップスにしたり、そのままふかして食べたりします。100g/\68

■野菜食堂のおすすめレシピ

★大根のさっぱり煮★

1.皮をむいた大根を1cm幅の輪切りにします。
2.タマネギ、しいたけをスライス、人参を細切り、キャベツを乱切り、ベーコンも適当にスライスします。
3.材料をすべて鍋に入れて、ひたひたの水を入れ、塩、コショー、洋風ダシを入れて味を整えて野菜がやわらかくなるまで煮ます。

*秋が深まって大根が甘味を増しておいしいので、これくらい簡単に煮ただけでもおいしいです。ダシは本格的なスープがあれば一番ですが、洋風だし(\350)、洋風クック(\650)がみさと屋にはあり、手軽でおいしいです。



■人気の
胡麻大福
 

 超人気商品の「胡麻大福」が復活しました。季節商品なのです。ごまの香りがぷんぷんする甘いお菓子です。お茶の友としてご利用ください。6個入りで260円。春まで常備。

■チョコレート
復活

 こちらも季節商品でお休みだったチョコレート、復活しました。どちらも黒砂糖を使ったもので、ピーナツ入りと、キャンディータイプのひとくちチョコです。どちらも\320

6年坊主の話

 写真は、ここに自分のひざが当たりました、というところ。金曜日の体育の時間に目を激しく打って嘔吐を繰り返し救急車で杏林大病院に運ばれた坊主です。父も救急車に乗るのは初めての体験でした。6時間吐き気と痛みでのたうちまわった坊主ですが、脳外科検査では異常はなく入院せずにすみました。配達の変更、ありがとうございました。