★ 祈りのことば集 ★

    

 オルガニストとして奏楽に携わる中で、必然的に礼拝学の学びが必要になりました。日本ではなかなか集中して学べる機関・機会がないのが現状ですが、本を読んだり礼拝と音楽に関する講習会に出席をしつつ、細々と学びを続けています。
 そんな中で私が出会った「祈りのことば」たちをアップしました。
 皆さんの教会や何かの集会の時に用いてくだされば幸いです。
 共に神さまを賛美し、祈りを捧げましょう♪

エピファニーの祈りはこちら

高校生のためのリタニーはこちら

non’s prayerはこちら

    

<第5回WCC信仰職制世界会議 閉会礼拝 開会の祈り>

主よ、私たちはあなたのみ前に集っています。
一人ではなく、共に連帯して。

私たちが自分たちの問題を共に分かち合えば、
それはより小さなものとなります。

私たちが互いの悲しみや重荷を分かち合えば、
その重さは負いやすくなります。

私たちは卑下しすぎては与えることができないし、
誇りすぎては受けることができないでしょう。

与えること、そして受けることによって、
私たちは愛することを、そして愛されることを学ぶからです。
つまり私たちはいのちの意味と存在の秘義に出会い、

そしてあなたを見いだすのです。

(コイノーニアの祈り)
 *コイノーニア(ギリシア語)=交わり、共同、分かち合い、参与、連帯


    

<CCA エイズ聖日の祈り>

神よ、私たちは、あなたのみ前に立っています。
私たちは皆同じ人間です。
私たちは、母であり、父であり、子どもであり、兄弟姉妹であり、
労働者であり、友人であり、他者を愛する者です。
私たちは、また人生の模索者であり、闘いをなす者であり、
時には傍観者でもあります。
私たちの外観は、そういう私たちの姿を表していないかもしれません。
しかし、私たちの心や生活の奥深いところで、
私たちは多くの痛みや傷をもって生きています。
主よ、私たちはあなたの癒しを必要としています。
病気の中にははっきりと認識されるものがありますが、
私たちの心の深い所にある痛みや傷はそうではありません。
私たちは、今、あなたの癒しを求めてここに立っています。

<エイズ聖日告白の祈り>

主は「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう」(マタイ11・28)と言われます。

神よ、私たちは教会として、重荷を負っている人を喜んで迎え入れ、
癒しを与えることに失敗してきたことを告白します。
私たちはその人たちを受け入れることよりも
批判することにより時間を費やしてきました。
主よ、どうぞあわれみをお与え下さい。

    

<CCA 民衆フォーラムの祈り>

新しい社会の建設のために、私たちは自らの生き方と
社会構造の変革を求めます。
私たちは、心と精神の革命、社会構造と関係の変革を求めます。
私たちは、指導者と民衆、経営者と労働者、男と女、親と子、
教職と信徒の関係の変革を求めます。
私たちは、全ての抑圧されている人々の解放を求めます。
私たちは、権力と資源の分かち合い、
リーダーシップと責任の分かち合いを求めます。
私たちは、原則を実践へと移す努力を求めます。
私たちは、すべての者が担うことができる
愛と正義と平和に基づいた新しい秩序を求めます。


    

<アジア宣教会議開会礼拝の祈り>

主よ、私たちのまわりには絶えず苦難と病気があります。
私たちは何故そうなのか分かりません。
 これらの事は私たちには隠されています。
私たちは、あなたが私たちの事を思ってくださり、
私たちが死の谷の陰を通って歩くように
求めておられることを知っているだけです。
私たちが愛する者たちの手をとり、あなたに耳を傾け、
私たち自らもあなたの手をとるようにさせてください。
主よ、あなたは私たちに生命を与えてくださっているお方です。
苦しみのただ中で、私たちはあなたが与えられた
平和の約束を祝います。
疑いと絶望の中で、信仰と希望の約束を祝います。
恐れのただ中で、喜びの約束を祝います。
罪と腐敗の中で、救いと革新の約束を祝います。
死のただ中で、永遠の生命の約束を祝います。

    

<共同の祈り>

司会)全ての平和の源なる神よ
     尽きることのない平和が この地に確立されるために
会衆)主よ、力を与えてください。

司会)力あるもののおごりを取り除き、
     憐れみと、知恵が与えられるように
会衆)主よ、力を与えてください。

司会)この地上から、一切の銃声と砲火が止むときを
会衆)主よ、あなたが来らせてください。

司会)多数派が少数派を力で脅かすことがないように
会衆)主よ、その心をつくりかえてください。

司会)裂かれた家族や、悲しみの中にいる人々のために
会衆)主よ、慰めを与えてください。

司会)疲れた人々に安らぎを、病む人にいやしを
会衆)主よ、あなたがそれをもたらしてください。

司会)恐怖と不安におびえる幼子たちを覚えます。
会衆)主よ、恐れと苦しみを取り去ってください。

司会)小さなキリスト者の群れの、
     あなたに従い行くための忍耐が強められるよう
会衆)主よ、共にいて力を加えてください。

司会)わたしたちが傍観者であることをやめ、
     小さなことからでも平和を作り出すために
       行動するものとなることができるよう
会衆)主よ、希望と勇気を与えてください。

司会)相違なる思想・信条に生きながらも、
     人々がお互いに強め支えあえるように
会衆)主よ、謙遜な思いを与えてください。

司会)あなたの平和がこの世界に満ちあふれるために
会衆)主よ、わたしたちをあなたの器として用いてください。

一同)わたしたちはあなたに心を開きます。
   わたしたちはあなたのみさかえをたたえます。
   わたしたちは、あなたこそ命の源であり、
   わたしたちの救い主であると信じます。 アーメン

(教団讃美歌委員会Aコース 99年度講習会の式文より転載)

    

 〜アッシジのフランチェスコ「平和の祈り」〜

 主よ、あなたの平和を人々にもたらす道具として、
わたしたちをお使い下さい。

  憎しみのあるところには愛を、
  不当な扱いのあるところにはゆるしを、
  分裂のあるところには一致を、
  疑惑のあるところには信仰を、
  誤っているところには真理を、
  絶望のあるところには希望を、
  くらやみには光を、
  悲しみあるところには喜びをもっていくことができますように。
  慰められることを求めるよりも慰めることを、
  理解されることよりは理解を
  愛されることよりは愛することを、求める心をお与え下さい。

 わたしたちは自分に死ぬことによって自分を見出し、
 自分自身に死ぬことによって永遠の命をいただくのですから。
   アーメン 

    

<アジア・サンデー兵庫集会 交読の祈り>

司式 神よ、私たちは、あなたのみ前に立っています。
会衆 あなたは私たちに生命を与えてくださっているお方です。

司式 苦しみのただ中で、
会衆 私たちはあなたが与えられた平和の約束を祝います。

司式 抑圧のただ中で、
会衆 私たちに与えられた解放の約束を祝います。

司式 疑いと絶望の中で、
会衆 信仰と希望の約束を祝います。

司式 恐れのただ中で、
会衆 喜びの約束を祝います。

司式 罪と腐敗の中で、
会衆 救いと革新の約束を祝います。

司式 死のただ中で、
会衆 永遠の生命の約束を祝います。

一同 新しい社会の建設のために、
    私たちは自らの生き方と社会構造の変革を求めます。

司式 神よ、私たちが私たちの国と世界を変えることが出来る強さと
    ビジョンを与えてください。
会衆 また、私たちが自らと神とに対して
    真実であると言いうる勇気をもお与え下さい。

一同 これら全てのことを、あなたのひとり子である
    イエス・キリストのみ名によって祈ります。

     

< 捜真小学校  平和の祈り >       (*は司会者)

*天のお父様。
   私達の国は、昔、長い間戦争をしていました。
*人の命を物のようにあつかっていました。
   たくさんの人々が命を失いました。
*兵隊となって命を失った人々、
   広島や長崎の原子爆弾で亡くなった人々。
*空襲により、家族が命を失ったり、傷付いた人々。
   沖縄では普通にくらしていた大勢の人々が亡くなりました。
*大勢の外国の人々も命を失いました。
   今も心の深いところで日本人を赦さない人々がいます。
*日本人がその人たちの国へ行き、その国の人々の命をうばい、苦しめたから です。
   どうか、私達日本人を赦して下さい。
*日本人がその原因を作って、
   一つの民族でありながら南北に分かれてしまい、
*五十年間交流がなかった
   韓国と北朝鮮が、
*今年ようやく一つの国へ向けて歩き始めました。
   平和の兆しが見えてきました。
*家族がバラバラになることが、
   もう二度とおこりませんように。
*世界の国の中には、
   戦争によって問題を解決しようとしている国があります。
*どうか神様、戦争をやめさせて下さい。
   これ以上戦争が起こりませんように。
*戦争を体験していないわたしたちですが、
   平和をつくりだす者にして下さい。
*世界に平和が訪れますように、イエス様が一人一人にすばらしい心を与えて下さい。
   わたしたちがお互いに赦し、大切にし、喜びあえますように。
*平和のために祈り続けられますように。
   世界中がいつも平和であるために、わたしたちにできることを自分で見つけ実行出来ますように。
   イエス様のお名前によってお祈りします。  アーメン

    2000年7月18日 平和を祈る礼拝  (提供:中川さん)

     

 動物のための祈り

主よ,全ての動物達のための私達の祈りを聞いて下さい.
彼等が十分な食物をあたえられ,大切にされ,幸せでありますように.
彼等を飢えから,恐れと苦しみから守ってください.
そして愛する主よ,私達の家に共に暮らす子猫たちを特に守ってください.
彼等が道路の向こうに行く時,彼等の安全を守ってください.
そして無事に帰ってきて私達を喜ばせてくれるよう導いてください.
 古いロシアの祈り(訳 marta)

原文: Hear our prayer, Lord, for all animals.
May they be well-fed and well treated and happy:
Protect them from hunger and fear and suffering:
And we pray, protect specially, dear Lord, the little cats
who are the companions of our home, Keep them safe as they go abroad,
And bring them back to confort us.
 An old Russian Prayer


(http://www.math.psu.edu/asaeda/cat

     

現代の信仰告白

すべての人の父にして母であり、力と愛において宇宙を創り、
支えられる生きた神を、私は信じます。

この地に受肉した神であり、
言葉と行いを通し、他者と共に苦しむことを通し、
死への勝利を通し、神がいかなる方であり、
人の生がいかにあるべきかを啓示される
イエス・キリストを、私は信じます。

神の霊が今日、そして永遠に私たちと共にあること、
また祈りにおいて、ゆるしにおいて、言葉において、
聖礼典において、教会の交わりにおいて、
そして私たちがなすすべてのことにおいて、
神の霊を知ることができることを、
私は信じます。 アーメン

(ブラジル・エキュメニカル資料情報センター「礼拝資料集」収録)


エピファニーの祈りはこちら

高校生のためのリタニーはこちら


non’s prayerはこちら

 まだまだ・・あるのですが、以下順次更新します。