カナンの園 岩手県一戸町

1999 8月 奥羽教区高校生修養会

 社会福祉法人カナンの園は、知的障がいを負っている方々のための施設です。
 奥中山学園は、小学生や中学生のための寮や学校があります。

 大学生の時、学生YMCA東北地区の集いで2−3度お世話になりました。想い出の場所でもあります。
 奥中山学園の建物。右側奥が玄関ですが、無機質なものではなく、出来るだけ家庭的に作られています。
 あちこちにさりげない配慮が♪
 
 左側がいわいの記念館。宿泊施設で、食事は自炊。

 今回はここにお泊り。
 この記念館は、カナンの園設立にかかせない3人の方を記念して建てられたものだそうです。
 開会礼拝の様子。オルガンの席から撮影♪
 左側1番前は、今回の講師の本庄ゆき子さん。カナンの園の理事長のパートナーでもあります。

<高校生の感想文より>

 宮古教会 A・Oさん

 はっきり言って、最初は全く乗り気では
なかった。宿題まだいっぱい残ってるし、
人とコミュニケーションをとるのがすっごく
苦手だから、友達全然できなくてつまん
ないだろうと思っていた。
 ところがどっこい。気がついてみれば、
楽しくしゃべりまくってる自分になってる
ではあ〜りませんか。
これにはちょっと驚いた。
 ま、それはさておき。3日間って本当に
短い。パンやしおり作ったし、キャンプファ
イアーやったし、いろんなゲームもしたし
(後で友達とまたやるつもり)ありがた〜い
講演聞いたしー。たくさんいろいろやった
のになんかまだ足りない。もう少しここに
いて素敵な人たちと笑いあいたい、もっと
おしゃべりしたい。今そういう気持ちでいっ
ぱいだ。
 また来れたら、いや、無理矢理でも次の
修養会にも来たい。


『再会の旅』 新生釜石教会 I・Oさん

 今回の高校生修養会は、僕にとって
「再会の旅」となった。
 僕は親に言われて参加したので、
正直要項もろくに読んでいなかった。
参加者もどんな人が来るのかほとんど
知らず、楽しみにはしていなかった。
 しかし、来てみると昔教区の全体
修養会などでよく会い、共に遊んだ
O君やW君に再会することができた。
実際僕の記憶には、印象の強かった
断片的な記憶しか残っていなかった
ため、始めのうちは、大して話もでき
なかった。
しかし、2日目後半からなんとか打ち
解けていき、楽しく接し合うように
なった。
 長い時間合わず、顔も体も性格さえ
変わっても変わらないものもあること
が分かった。どんな姿でも心の底は、
あの頃のままだと自分のことを再発見
できた。今回参加したメンバーも、
再び会ったとき思いだせるものになった
と思う。
 このすばらしいメンバーに、再び会え
ることを願っている。
          
        「旅先フォト日記」
          のトップへ
       
     本庄さんのお話