下北半島恐山 

2001年 9月
東北地区学生YMCA 夏&秋の集会


9月22日の土曜日、仙台から東北大学YMCAのメンバー4名と
弘前学院大学YWCAのNくんと5名の学生が集いました。
土曜日の夜は、ちょっと寒いながらも浪岡伝道所の庭でバーベキュー♪
美味しくあたたかいひととき。Nくんのお母さん手作りの
チヂミと焼肉のたれも美味でした!

翌日は朝に温泉に行ったメンバーもあり。
そして10時半からの浪岡伝道所の礼拝に出席。
この日浪岡では、久しぶりの「主の食卓礼拝」(ご飯を食べる礼拝)でした。

竹迫牧師のメッセージを聞いて、その後食事をいただきながら
自己紹介やフリートーク。時節柄、アメリカやテロの話題にまで
話は盛り上がりました。


礼拝が終わった後、今度は何と下北半島の恐山へ!

青森在住者の私にとっても、今回初めての訪問になりました。
浪岡からは、車で3時間前後でしょうか。
一路むつ市を目指し、走ります。
途中野辺地のあたりから、ずーっと恐山らしき山が
遠くに見え、それを目指してひた走る。

私が到着した時は、大学の結婚式を終えてからだったので
既に真っ暗。かなり怖かったです。(^_^;)/
恐山は大畑町に位置しますが、むつ市から恐山へ行くまで
ものすごい急なアップダウンと坂で、一苦労。
角にはところどころ地蔵もあって、余計に怖さ倍増?


夜の食事をいただく。
食べる前に、みんなでこれを読んでからいただきます。


夕食。いわゆる「精進料理」ですね。(⌒‐⌒)
とってもヘルシーで、大人の男性には少し足りないかもね。
お坊さんで一人すごく体格のよい人がいたけれど・・
彼は何を食べているのかな? (。_・☆\ ベキバキ

宿坊は1泊2食で5000円です。
日帰り見学もいいけれど、せっかくだから泊まりをお薦め!
日帰りでは見れない風景に、きっと出会えます。
宿は特別快適なわけではないですが、でも1泊ぐらいはよいでしょ?


食堂にあった、飾り?

これは何を表現しているのかなぁ。




これも飾り? (。_・☆\ ベキバキ




フォト日記のトップ

朝のお勤め