聖イグナチオ教会

2001年 10月 東京・四谷


庭にあった、聖母子像。
スリムで美しいマリアでした。(⌒‐⌒)


東京・四谷にある聖イグナチオ教会。
上智大学の敷地に隣接しています。

四谷はYMCA同盟のオフィスがあるので、
時おり行くのですがイグナチオはいっつも行きそびれて・・
今回は友人のひろみちゃんの案内で、
初めて訪れました!


大聖堂内部、祭壇付近。
ものすごく大きな聖堂にびっくり!
訪れた時は土曜日だったので、翌日の練習なのか
子どもたちが前で並んだりして、何だかほのぼの。

静かに祈っている人、休んでいる人も結構いましたよ。
この写真では一部しか写っていませんが、天井がユニーク!
立体的で斬新なデザインだったよ♪

公式サイトで見れます。


オルガンは2階背面にあるのかな・・と思ったら、
少し珍しい場所に。
前方右側の2階です。


< オルガン情報 >
○イェームリッヒ社の作品は、他にすみだトリフォニーホール
にも搬入されているようです。 →公式サイト
(すみだトリフォニーホールでは、残念ながら
オルガンコンサートは聴いていませんが
トランペッターのナカリャコフを、以前聴きました♪)

○オルガニスト松井直美さんのサイト→このページ
イグナチオ教会のオルガンのことも
アップされています。


旧東ドイツ・イェームリッヒ社の製品(1998設置)。
日本では、まだあまり搬入されていないメーカーだと思います。
対面した瞬間に、思わず日本製と見まちがえるような
ひどく日本的なデザイン・設計に思えました。
竹っぽいような・・お寺のような?



皆さんは、どのような感想を持たれますか? (^-^)ノ゛
イグナチオ教会は、この他にも日本的な美しさが
建物のあちこちにちりばめられ、
静けさとモダンさの折衷加減が何とも心地よかったです。





オルガン
のトップ

ザビエル聖堂