ドビュッシー「月の光」
& 讃美歌「主我を愛す」

 ドビュッシー(1862−1918)はフランスの作曲家です。幼い時は貧しい家庭に育ちましたが、伯母のもとでピアノの手ほどきを受けたことがきっかけになり、詩人ヴェルレ−ヌの義母A.フロール・モーテの目にとまりました。そしてパリ音楽院へ入学し、ローマ大賞を受賞して卒業しました。
 
 彼の音楽は<色彩とリズムを持つ時間>が特徴で、ショパン以来の独創性を持って、音楽表現の可能性を広げました。

 パリ万博ではジャワのガムラン音楽に衝撃を受けたり、ソレムの修道院にグレゴリオ聖歌の研究に行ったり、様々な音楽の勉強に熱心でもありました。


ドビュッシーのピアノ曲「月の光」原曲はこちらです

ドビュッシーお薦めサイト
 ○ドビュッシーとラヴェル
 クロード・ドビュッシーへのオマージュ



 月の光  Clair de Lune (Paul Verlaine)

あなたの魂は選り抜きの風景のようだ
魅惑的な身ごなしでリュートを弾き
踊りながらそこを過ぎるとりどりの仮面やベルガモの衣裳
幻想的な仮装のしたで、そこはかとなく悲しげな

恋の勝利やめぐまれた人生を
短調で歌われながらも
おのれの幸福を信じている様子もないその歌は
月の光に溶けてゆく...

梢の鳥たちを夢見させ
大理石の像の間の、ほっそりとした噴水を
うっとりとすすり泣かせる
悲しげで美しい、あの静かな月の光に。

 
MIDI:Bradbury/Debussy
Jesus Loves Me (arr. Fred Boch) (F.Raborn)
(かなり重いサイトです)



「MIDI ART」へ戻る