秋田 大館教会   


9/19 讃美歌21の講習会&ミニコンサート♪
     (下見に行きました)

 日本キリスト教団、大館教会。秋田県と青森県の県境に位置します。
 私の住んでいる浪岡からは、車で(途中一部高速道路を使用して)1時間半弱。

 教会の壁に名前が付いていて、面白かった!
 
 礼拝堂内部。

 昔ながらの落ち着いた雰囲気でした。
 私が学生時代に行っていた、仙台北三番丁教会とつくりがよく似ていました!
 写真ではちょっと分かりませんが、この教会の講壇は、とっても広かった!
 浪岡の人数なら、上で礼拝が出来るかも??
 イタリア・デルマルコ社のリード・オルガン。
 イタリアらしい明るく倍音の高い響きです。タッチもとっても弾きやすい。 
 ここのストップは、8’・4’・16’で、2’はありませんでした。

(いわゆる明治期の日本の唱歌や童謡は、イタリアよりはやっぱり明治時代の楽器がいちばんぴったり来るのです。不思議・・。)
 大館の帰り、今度は弘前の東奥義塾高校でオルガン練習♪
 高校から見えた岩木山と夕焼けが美しくて、思わず撮影★
         
        オルガンのトップへ
    
     コンテンツへ