英仏の帰りに韓国で


◆ いよいよ韓国編! ◆








2泊3日の女性神学フォーラムを終え、ソウルにフライトする前に
参加者全員で、少しチェジュドの観光をした。
もちろん楽しい観光ではなく、じっくりとチェジュドの歴史に触れるツアー。

こちらは済州島事件のモニュメント前にて。
先ほどチェジュド(済州島)と沖縄の歴史が酷似していると書いたが
地理的・気象条件も似ている。
どちらも独自の豊かな文化を持っていたにも関わらず、
本国政府から、そしてアメリカ軍や他国の軍隊から
ひどい侵略や暴行を受けた。

チェジュドにも沖縄と同様に、「ガマ(洞窟)」がある。
参加者全員で中に入ったが、私が1度だけ沖縄へ
訪問した時にもぐったガマよりも、さらに狭くひどい環境だった。
もうお腹を地べたにくっつけないと、奥には入ってゆけない。
時には肌が擦れて痛いのだが、文句は言わなかった。
何も言えないぐらい、衝撃を受けていた・・。

旅行用には靴を1足しか持っていかなかったので、
革靴に少し傷がついてしまった。
少し残念ではあるが、この傷を見る度に
チェジュドの歴史や人々を、思い出したいと願う。




済州島事件と「レッドハント」についてもっと知りたい人は、
山口市上映会での講演録「4・3事件と韓国現代史」(藤永壮)
をお読み下さい



● 再びソウルへ ●

ソウルへ入るのは、何度目かな。
今回の旅行では、3度目になる。
でも主にトランジットばかりだったので、今回が初めてゆっくりと
観光するのだ。もちろん教会を中心にまわる♪



日曜日は、聖公会の礼拝に行くことにした。
礼拝までまだ時間があったので、一緒の日本人メンバーと共に
教会からすぐ近くの小さな食堂?に入る。
ここで食べた朝食は、韓国のうどんとのり巻き。
とっても安くてしかも美味でした♪
英仏帰りの私&みどりちゃんには、いちばん韓国の食事が
美味しかったかも・・(笑)。


ソウルに関しての情報は↓こちら


このサイトの「韓国基本情報」のページ






旅行のトップへ