英仏の帰りに韓国で


◆ いよいよ韓国編! ◆




韓国・チェジュド(済州島)にて

第11回 「日・在日・韓 女性神学フォーラム」に参加
  済州島・監理教(メソジスト)会館
  主題:「韓国・在日・日本 女性神学フォーラムの未来 
       〜その方法論と展開の方向〜」 


●美しい済州島(写真のあるサイト
●済州島事件に関してはこちらのサイト



密度の濃い、そして神さまの恵みと愛に満たされた
初の英仏滞在を無事に終えることが出来た。

パリのシャルル・ド・ゴール空港からソウルへ向かう。
行きはほぼ寝れなかったが、帰りは二人とも疲れきったのか
ほぼ爆睡(笑)。ありがたいことだ。

ソウル空港でその日の宿を予約。比較的簡単に予約が出来る。
金浦(キンポ)空港では、少しは日本語も通じるから便利。
私たちが韓国に滞在した直後、
ソウルの国際空港は仁川(インチョン)に移動。
今はどうなったのかな?

行きに私が滞在したホテルに、二人で予約。
ゆっくりとくつろぎ、翌日からの会合に備える。
最後の1週間は韓国に滞在することになった。
個人的に、それはとても嬉しいことだった。
初めての韓国訪問に加え、以前からアジアやマイノリティの視点を
大切に思っているので、ヨーロッパの帰りに韓国なんて
何と素晴らしいのだろう! 神さま、ここでもありがとう♪


ソウルに関しての情報は↓こちら


このサイトの「韓国基本情報」
ページ

これも「ソウルナビ」のページです。

日本〜ソウルの
フライト情報のページ


ソウルの済州道(チェジュド)は、韓国のハワイのような沖縄のような所。
温暖な気候で、新婚旅行のメッカだそうだ。
その歴史はあまりにも沖縄と酷似していて、後で愕然とさせられた。

みどりちゃんからお誘いを受けて、即答して参加を決めたのが
「韓・在日・日 女性神学フォーラム」だった。
女性学や女性神学には、学生YMCAの仕事を通して
関わってきたので、むしろ私にとってはなじみも興味も深いものだった。

初めての韓国、そして済州道(チェジュド)。
韓国や在日の方々に会えることに、期待と喜びでいっぱいだった。
通訳も万全で、本当に至れりつくせりのよい会合だった。



京都からの参加者、山下さん。
今回大変お世話になりました。
関西方面の大学で、講師もなさっています。
とても頭の切れる方で、発言もすぱーっと気持ちいいのです。( ^^)r



こちらは九州と沖縄からの参加者です。




旅行のトップへ