ヨーロッパ旅行(報告編)


(ケルト十字のステンドグラス)

●ロンドンからスコットランドへ

最初の予定では電車でヨーク経由のはずが、直前に電車事故が
あり2−3週間は復旧しないと言うことで飛行機に切り替える。
ロンドン大学内の旅行会社?で予約したが、みどりちゃんが
日本で取得した海外用の学生証が役に立ったようである。
料金は1400円ぐらいなので、学生で海外へ行かれる方はお薦めのようだ。
(ただしフランスは年齢制限があるので、院生でもダメな時も)
料金はいろいろあったが、私たちは片道1万円程度のを手配できた。

ロンドン〜スコットランドは飛行機で1時間。
実はこの頃私は少し出発前の仕事が忙しかったので
(高校の成績処理等)疲れが出てきて、
パートナーのみどりちゃんに支えられて、
最悪の体調でのスコットランド入りとなった。

 スコットランド・エディンバラに夜10時過ぎに着。空港からリムジン
バスで市内へ。体調最悪で降り立った私の目の前に、素晴らしい絶景が
飛び込んできた! エディンバラ城や古い建物のライトアップだった。
「すごーい!」と思わず二人で絶叫。日本語を知らない隣の女性にも
笑われてしまった・・。そこからは少し元気が出来た。



バスから降りた時、このホテルなどがライトアップされて
幻想的な世界でした。残念ながら、夜は電池切れで
写真が撮れず。うう・・無念です。 (;_;)/


 街並みもロンドンよりもさらに美しかった。ロンドンはコンパクトで
街並みがかわいらしい。建物がどれも古くてステキだ。でもエディンバラは
それ以上だった! 中世やそれ以降の古い時代の面影が残る。
 実は訪れるまで知らなかったのだが、エディンバラはヨーロッパでも
有数の美しい街並みだそうである。本当にこの美しさにはよい意味で
慣れることがなかった。ついつい街角で、たたずんでしまう・・。





エディンバラでは、田中牧子さんがお部屋を借りているキティ&ダーラム宅に
ホームステイした。ホテルではなかったのでかえってゆったりと過ごすことが出来た。
牧子さん、キティ&ダーラムさん、ありがとうございました。 (/^o^)/♪



左から みどりちゃん、キティ、ダーラム、牧子さん。




旅行のトップへ

エディンバラ
教会三昧☆