ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ サン・トゥスタッシュ教会 ◆


サントゥスタッシュ教会は、圧巻だった。
リスト(リストについてのお薦めサイトはこちら)やベルリオーズもこのオルガン
を演奏したそうであるが、確かにその時代そのままのような空気が聖堂内に
漂っていた。パリで初めて圧倒されて惚れ込んだオルガンは、この教会のもの。
楽器に吸い寄せられてしばし身動きが出来なかった。音色を聴かなくても、
その魅力が存分に伝わってきた。ここのオルガニストは、なんと昨年の
11月に所沢でコンサートを聴いたジャン・ギューだった! とても驚いた。
彼の演奏は、自在にオルガンをあやつる素晴らしいものだったが
(ものすごくシンフォニックな演奏)、確かにいつもこのような大オルガンを
弾いているのなら、日本のコンサートオルガンなど、ちょちょいのちょい?

彼は独特な風貌である。まるでリストやベルリオーズの雰囲気もどこか
漂わせつつ(?)、演奏も含めてまさに「鬼才」という感じ。
彼の演奏で「展覧会の絵」のディスクを持っていたのを
帰国してから思い出したのだった。

後日談:コミック「のだめカンタービレ」映画版では、
ラストシーンなどにこちらの教会やオルガンが登場します。






まさにこれぞ、大オルガン! ♪ d(⌒o⌒)b♪

聖堂とオルガンの一部全体像はこちらにあります
サイズは大きめだけど、圧巻!


オルガンの演奏台=コンソール。
すごく離れたところに置いてあって、しかも透明なケース?で
囲まれていました。日本のサントリー・ホールのように
離れつつも、ここで演奏するのかな?
移動式の演奏台ですね。

●オルガニスト井上圭子さんの
ユスタッシュ教会コンサート&練習記
フォトスナップ
●こちらもコンソ−ルの写真があるサイト


教会の公式サイトは↓ここをクリック
美しくておしゃれなサイトです♪


教会のサイト:オルガンのページ



教会前の広場に転がっていたオブジェ。
人間がとっても小さく見える・・。

これはとっても有名なもので、
地面に耳をあてて聴いているのだそうです。
なるほど・・。


●2002年のユスタシュ教会再訪記はこちらです●





旅行のトップへ