八戸聖ルカ教会  

2003年 5月


聖公会・八戸聖ルカ教会。
ネットの知人テリーさん@カリフォルニアのご紹介♪
テリーさんは八戸のご出身だとか。
「面白い建物なので、いつか訪ねてみてください」と
前にメールをいただいたので、念願かなって訪れました。
今回の八戸&三沢滞在では、おじがすっかりアッシーに
なってくれました。おじさん、ありがとう∽★



弘前の有名な聖公会の会堂にも
どこか雰囲気が共通しています。



入り口もとても味わいがあって・・
木の素材が温かく感じました。



弘前の昇天教会と比較するとシンプルに感じましたが
華美ではない装飾がまた心地よかったのです。
こちらの建物は築70年で、戦前の建物だとか!
以前は八戸市番町にありましたが、移築をしたそうです。
現在は幼稚園と共に八戸市類家にあります。




礼拝の聖餐式の時は、この祭壇内に入って
ひざまずいてパンとぶどう酒をいただきました。
「一緒に聖餐式をどうぞ」と礼拝前に司祭が
言ってくださったので、嬉しかったです♪




実は聖公会の礼拝は、日本では初めて出ました!
本場(?)英国では数回出たのですが・・。
こちらの教会は礼拝出席15名程度のアットホームな雰囲気。
昔からいらしているだろう、年齢が高い熱心な会員さんが
目に留まりました。

礼拝は祈祷文(式文)を用います。
奏楽はごくシンプルで、前奏・後奏もなく
聖歌の伴奏をする程度でした。
(これは教会によって、いろいろでしょうね)
使用楽器はクロダオルガンという電子楽器。
青森では時々見られます。

式文に載っていた以下の文章がよかったので、
礼拝中に書き写しました。f(^_^)

+++++++++++++++++
< ざんげと赦しの祈り >

司会者:神のみ前にひざまずいて、自らを省み、
ともに罪の赦しを祈りましょう。

憐れみ深い父なる神よ、わたしたちは、
してはならないことをし、しなければならないことをせず、
思いと、言葉と、行いによって、多くの罪を犯しています。
どうか罪深いわたしたちをお赦しください。
新しい命に歩み、み心に従い、み栄えを現すことができるように、
救い主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

司会者:主よ、わたしたちの口を開いてください
会衆:私たちは、主の誉れを現します
司会者:栄光は父と子と聖霊に
会衆:初めのように、今も、世々に限りなく。アーメン
司会者:主をほめたたえましょう
会衆:み名をたたえます

(日本聖公会祈祷書 19Pより)
+++++++++++++++++


会堂後ろにあった、洗礼盤。
この位置に置いてあるのは、日本では初めてみました!
テリーさんのお薦めどおり、ちょっと穴場的な
ステキな教会スポットでした。
テリーさん、ありがとう♪ へ(^-^)/

「教会あれこれ」へ