WOLF-PALS in JAPAN

オオカミの仲間たち

   

   私たちは、様々な縁あってオオカミに惹かれ、オオカミや人間を含めた

   自然界そのものを大切に想う者たちの集まりです。メンバーは、北米で

 今も行われている「オオカミ虐殺」に反対して運動してきました。

  オオカミは人間の誤解により、何世紀もの間嫌われ殺され続けた動物

   です。近代文明における最大の被害者といっても良いでしょう。私たち

は、そんなオオカミに心を寄せています。

   人間が万物の霊長として君臨している近代文明社会で、オオカミたちは

   生息地を奪われ、絶滅の危機に瀕しています。オオカミが絶滅する世界

  が本当に豊かな世界なのでしょうか?私たちは、そうは思いません。

          

  この地球上に生命が生まれてからずっと営まれている自然の連なりに

  よって私たちは誕生し生かされてきました。しかし、現在人間活動の拡大

 により、この自然の連なりは至る所で分断されてしまっています。

   私たちは、私たちやオオカミたちが生きていける自然の連なりを何より

大切にしていかなくてはならないと考えています。

  失われてしまった自然界の絆を取り戻すために、これ以上の自然破壊

  を止めるには何をしたらよいだろうか? まず、自分たち自身の生活や社

  会を足元から見直さなくてはいけないのではないか?そんな風に考えてい

  ます。一人一人が考え、そして「行動」することを目指しています。