ノルウェーで製紙会社がオオカミ撲滅キャンペーン

 Norskog,およびViken.これらは,オオカミが絶滅するよう試みている2つのノルウェーの会社の名前です。
オオカミが地方のヘラジカの個体数を10分の1にしたと主張して、森と製紙パルプに関わる2つの会社は、残る少数のオオカミを根絶するキャンペーンを始めました。
オオカミは専門家によれば約40頭しかおらず、一方シカの頭数は100,000〜140,000頭で、それらのうちの40,000頭は毎年ハンターによって狩られています。
 WWFによってオオカミ絶滅危機の警告が発せられました。オオカミが捕らえるヘラジカの多くが老体、体が弱った、あるいは無防備な若者であり、オオカミは生態系のバランスをうまく調整しているのである。
 NorskogとVikenの姿勢は、ヨーロッパの他の場所でも起きている無知によるオオカミ迫害の典型的なものです。実際の罪人が野良犬、農場犬、あるいは補償に貪欲な農場主である場合でも、オオカミは羊の群に攻撃したとして、しばしば非難されます。

Erik Steineger, Conservation Officer WWF-Norway
Oslo, Norway 8 August 2001