最新情報掲示板 | 意見交換掲示板教育関連リンク集 | 取り上げた問題

勝手に『スクール・ウォッチャーズ』

『子ども、学校、教育最新情報』掲示板をリフレッシュし、再開します。

last updated 20,Jan,2001 since Feb.23, 2001

 子どもたちを取り巻く状況は、ますます深刻化しています。しかし、どう手を打って良いのか、という問いを前にして、これを説く糸口が見えぬままにいたずらに時が過ぎてしまっています。

 このような現状を踏まえて、「学校」という子どもたちの集う場が、市民の目から今どのように見えるか、そしてこれからの「学校」はどうあるべきか、という点に焦点を合わせて考えてみたいと思い、このページを開設しました。

 「市民の目」としたのは、子ども、親、教師は学校にとっては「当事者」であり、この「当事者」性に留まるのではなく、ある程度客観的に「学校」に目を向けてみようという発想からです。もちろん「当事者」からの情報がなければ「学校」は見えてきません。情報はどんどんご提供いただければ幸いです。

 情報に関しては、噂、マスコミ(新聞、雑誌、テレビ)、インターネット上など、どんなものでもある程度信憑性にあるものはすべて取り上げてゆきたいと思います。「最新情報」「交流」、それぞれ「掲示板」を設置してありますので、該当の場所に書き込んでいただければ幸いです。また、今後ML(メーリング・リスト)も開設を予定しています。さらに、期間限定、テーマ別「電子会議室」も考えています。

 当面のテーマとして、「小学校への英語教育の導入」「習熟度別クラス」「飛び級」などの問題に焦点を当てたいと思います。どれも、「既成事実」になりつつありますが、子どもたちの現状を踏まえて取り組んだ場合、問題をはらんでいる、と考えています。


勝手にスクール・ウォッチャーズ
主宰:塩谷晃一(横浜市金沢区在住)
いたずら小僧の復活を!
Mark Twainの世界