プツマヨの虐殺

2005年8月16日
米州資源センター原文


2005年7月23日から29日に、右派準軍組織がサン・ミゲル市郊外で少なくとも28人の農夫を殺害した。サン・ミゲルはエクアドル国境に近いコロンビア南部プツマヨ州の都市である。その他に、ラ・カバニャとトレス・イスラスを含む近隣のコミュニティから13家族が「失踪」した。虐殺の報告は生き残った地元住民からもたらされた。遠く離れた場所で起きたこと、そしてプツマヨ州の治安状況が現在危機的な状況にあることから、殺害のほとんどはまだ公式に確認されていない(MINGA協会2005年8月2日)。

コロンビア革命軍(FARC)は7月21日以来、プツマヨ州で武装ストを行っており、道路を封鎖し、車や重要なインフラを破壊している。このストにより食料と水が不足し、通信と輸送が寸断されており、その結果起きたFARCとコロンビア軍の衝突を逃れ、人々が地方から都市部に逃げ込んでいるために、大量の人々が家を離れる結果となっている(MINGA協会2005年8月2日、エル・ディエンポ紙2005年8月10日、麻薬戦争クロニクル399号2005年8月12日、AFP発エル・ヌエボ・ヘラルド(マイアミ)2005年8月1日)。

虐殺は、7月23日。準軍組織がラ・バラストレラのコミュニティでカヌーに乗った7人を引き下ろし殺したことから始まった。その後、コロンビア人ヘルマン・オバンド・レカルデとフリアン・エデュアルド・カンティクスおよび身元不明のエクアドル人男性の遺体が見つかった。残りの4名の遺体は以前として不明のままである。準軍組織はそれから田舎の村ラ・カバニャに行って、女性一人を縛り上げ拷問したが、コミュニティからの圧力により最終的には女性を釈放した。7月27日、準軍組織はエル・サバロ村に行った。このとき、縛り付けた6人の身元不明の人々を連れていった。6人のうち4人は、のちに路上で殺されているのが見つかった。エル・サバロで準軍組織はさらに2名を殺害した。サン・カルロスのコミュニティでは、住民が、11人が強制失踪させられたと語った(MINGA協会2005年8月2日)。

プツマヨ州知事カルロス・パラシオスは7月31日、2名の遺体が発見されたこと、他に11人が行方不明になっていると家族から申し立てがあったことを認めた。ただし、住民たちは、虐殺で28人が殺されたと考えている。「噂では、準軍組織に降服した一人のゲリラがFARCに協力しているとされる者たちを教えていたという」とパラシオスは言う。「けれども人々は殺されることを恐れて詳しいことを話したがらない」。パラシオスは、地元の農夫たちは、虐殺を行なったのは右派コロンビア自警軍連合AUCの中部ボリヴァル・ブロックの準軍組織であると述べていると言う。AUCは公式には政府との和平交渉を行なっていることになっている(AFP発ENH2005年8月1日)

ボゴタを拠点とする人権グループMINGA協会によると、政府軍も侵害に関与しているという。モコア市区のヴェルデヤコ村では、軍と警察が令状なしに捜索を行っており、住民全員の写真を撮るなど、不法な人口調査を行なっているという。政府軍は住民にきちんと協力せよ、さもなくば「準軍組織がお前たちを好ましくない方法で協力させることになる」と警告している(MINGA協会2005年8月2日)。

一方、北部のアンティオキア州では、レメディオス市区のカンポ・ビハオ村で8月7日、ルイス・シヒフレド・カスタニョがコロンビア軍に殺害された。カスタニョはゲリラの迷彩服を着ていた。「しかしながら、アンティオキア州北東部では誰もが彼はただの地元の労働者で片手が不自由だったことを知っていた」とシミタラ川渓谷カンペシノ協会(ACVC)は報じている。コロンビア軍第14旅団に属するカリビオ大隊の兵士が、カニョ・ティグレ村の自分の畑からカスタニョを連れ去り拘束していた。カスタニョはカニョ・ティグレ地域行動委員会のメンバーで、アンティオキア州北東部における人権侵害を暴く人道的抗議行動に二回にわたり参加していた(ACVC2005年8月14日)。


久しぶりにニュース的な記事です。

8月特に15日までは「戦争」関係の報道が色々なところでなされました。中国人強制連行・東京第2次訴訟の控訴審が8月31日(水)に行われます。

 日時:8月31日(水)午後1時30分
 場所:東京高裁101号法廷
 内容:婁慶海さんの原告本人尋問
 裁判終了後、弁護士会館で報告集会を予定

婁慶海さんは、飛島建設に強制連行・強制労働をさせられた原告の一人だそうです。また、今後は、

 11月7日(月)10:00〜16:30
 東京高裁101号法廷
 原告本人尋問と証人尋問

が予定されているとのことです。詳細は戦争被害者の要求を支える会HPをご覧下さい。

また、「ストップ・ミサイル防衛」の横須賀海上行動が次のようにあるようです。

 日時:9月4日(日曜日)午前10時30分集合11時出発13時終了
 集合場所:横須賀線田浦駅改札口
 主催:非核市民宣言運動・ヨコスカ/ヨコスカ平和船団

益岡賢 2005年8月24日

一つ上] [コロンビア・ページ] [トップ・ページ