DebtNet通信 (vol.5 #36)  
「リベリアの債務と帳消しせよ」
2006年10月2日

 9月11日から3日間、リベリアの首都モンロビアで、「ポスト紛争国リベリアの債務、援助、開発」についてのフォーラムが開催された。
 これは、リベリアのNGO「民主的エンパウアーメント・センター(CEDE)」とAFRODADが主催し、西アフリカの市民社会団体とEURODADが後援して、紛争が平和的に解決したリベリアの債務の即時、無条件帳消しとODAの増額を求めたのであった。
 このフォーラムに参加したのはリベリア政府、アフリカ連合、国連、UNIFEM 西アフリカ支局、EURODADなどの代表で、CEDEとAFRODAD、西アフリカ市民社会団体などと対話した。
 CEDEのEzekiel Pajibo代表は「リベリアの債務はほとんど利子分である。このような不当な、返済不可能な債務の即時帳消しを求める。もしこれが受け入れられなければ、リベリア政府に債務の不払いを求める」と述べた。
 フォーラムは、リベリア政府と国際機関、ドナーたちに一連の勧告を採択して終わった。
 リベリアのAntoinette M. Sayeh蔵相は、「リベリアが債務を返済できないこと、国際的に借り入れが出来ないことについてはリベリア人だけでなく、国際社会の理解を受けている。
 リベリアは最貧国であり、重債務国である。債務はGDPの800%にのぼり、輸出に対しては、3,000%である。ちなみにIMF世銀が決めたのは150%である。
 国際金融機関への債務は14億7,000万ドルである。うちIMFは7億3,540万ドル(49.9%)、世銀は3億9,630万ドル(26.9%)、アフリカ開発銀行は2億5,670万ドル(17.4%)。2国間債務は8億3,390万ドルであり、米国(49.9%)、ドイツ(27.8%)、英国(9.2%)、日本(6.7%)などが主要な債権国である。
 リベリアのJohnson-Sirleaf大統領は、善意のしるしとして、ほんのわずかな額を毎月返済している。たとえば、IMFには6万ドル、世銀には2万5,000ドル、アフリカ開発銀行には1万5,000ドルを毎月返済するとしている。しかし、外相は、「これも不可能である」と述べている。
 なぜならリベリア政府の06年第2四半期の収入は2,600万ドルに過ぎなかったからである。このような中で善意のしるしとしてのわずかな債務返済でさえ不可能である。すなわち、内戦によって破壊されたインフラの再建、戦争の被災者のリハビリなどを優先しなければならないからである。
 リベリア人の寿命は39〜40年、貧困ライン以下は人口の80%、76%が非識字者、失業者は85%である。
 リベリア政府は、85年以来、財政に対するODAを受けていない。なぜなら、当時のテイラー政権と暫定政権の腐敗はすさまじかった。しかし、現政権は、腐敗一掃、国家再建を約束し、国民の支持を受けている。
 しかし、ドナーたちは依然として、UNDPのような国際機関、あるいは国際NGOなどを通じてしかしていない。フォーラムでは、リベリアの市民社会の代表は、「国際機関がリベリアにオフィスを構えるのに、あるいは外国の専門家の給料などの運営費に使われている額を知りたい」と要求した。
 Edwin Melvin Snowe国会議長は「イラクの戦後復興に使われている額の1%でよいからリベリアの再建と経済建設に充当してほしい」と述べた。
 リベリアはHIPCsのカテゴリーに入ることすら出来ない。したがって、債務帳消しの恩恵に浴することができない。また、先進国は2国間援助を供与することをためらっている。つまり、ODAは直ちにワシントンの国際金融機関への返済に回されるからだ。こうして、リベリアには1セントも残らない。
 リベリアは、債務帳消しを受けることが出来るHIPCイニシアティブやMDRIプロセスに入ることすらできない。なぜなら、プロセスは、当然、債務返済を義務化しているからである。この場合、リベリアの債務返済額は、善意のしるしの額から大幅に増大する。
 リベリアは現在、IMFの「スタッフ・モニター・プログラム(SMP)」を受けている。これは、HIPCイニシアティブを開始するための前提条件である。SMPは10月に完了する予定で、リベリアはIMFのPRGFプログラムの交渉を始める。リベリアがMDRIの恩恵を受けるのは遠い将来である。
 フォーラムでは、リベリアの市民社会が、「36ヵ月のプロセスは長すぎる」と不満を漏らした。AFRODADのMeja Vitalis代表は、「米国が最大の援助供与国であるので、イラクと同様に債務帳消しのイニシアティブを取るべきだ」と述べた。
フォーラムの声明文は;
www.afrodad.org/index.php?option=com_content&task=
view&id=166&ltemid=52
を参照