原子力規制委員会は再稼働推進委員会!
その241 2021年3月15日
関西電力に原発を動かす資格は無い、老朽原発をうごかすな!
〜「関西電力が信用できるとは思っていない」にも拘らず老朽原発稼働を容認する規制委
 去る3月2日の院内ヒアリング集会「危険すぎる老朽原発動かすな〜若狭の不具合続出原発・老朽原発の再稼働と運転延長を問う〜」で、木原壯林さんと再稼働阻止全国ネットワークとで原子力規制庁担当にヒアリングし、原子力規制委員会の原発再稼働推進委員会の実態がより明らかになった。

1 審査に「合格」しても絶対に安全ではない
 実用炉審査部門の総括係長が何度も原発稼動が「絶対に安全ではない」ことを強調した。審査担当も「技術基準に基づいて判断しているだけ・ゼロリスクとは言っていない・事業者に継続的改善を求めている」と回答。
 田中・更田規制委員長が国会答弁でも言っていることであるが、審査部門の担当たちが抜け抜けと何度も言うと、この「絶対安全ではない」を逃げ道にして事業者への規制をいい加減にしている実態があぶり出てきた。
 「絶対安全ではない」ならば、政治家・経産省・自治体・電力会社が「国(規制委)が安全を確認しているから稼動」と強調していることが嘘になる。私たちは、原発は万が一にも事故を起こしてはいけないのだから、審査に「合格」しても「絶対安全ではない」ことを原子力規制委員会・原子力規制庁が多くの場で説明するべきと訴え、担当は渋々説明を約束した。

2 総括係長「関西電力が信用できるとは思っていない」
 私たちが、高浜・大飯の頻発するトラブル、関電トップによる原子力マネー還流問題、中間貯蔵での県との約束違反、地元企業への特命受注を表明して町長の同意とりつけ、大飯稼働差止判決、安全文化欠如、…を訴えた。
 これに対して、総括係長がはっきりと「おっしゃるとおり。関西電力が信用できるとは思っていない」と回答。
 だったら関電の原発稼動「適格性」無しを認めるべきであるが、炉規法でなく電気事業法の対象と逃げ、関電のコンプライアンスの問題で必要なら約束を守るように指導するとはぐらかす。

3 大飯判決について縷々言い訳
 昨年12月4日の大阪地裁判決に対する原子力規制委員会の秘密会合や公開会合では、判決に対して科学的に反論していないではないか、「バラツキ考慮せず」「審査ガイド」を無視しているのではないか、…と指摘。
 地震担当は審査ガイドを説明し、レシピに基づき要求事項に適合しているかを見ていると納得できかねる説明。
 私たちは、この判決のみならず、行政不服審査法に基づく審査請求(異議申立)や多くの裁判で訴えているとおり、総ての原発の基準地震動があまりに小さすぎることを指摘した。

4 それでも老朽原発(高浜1・2、美浜3)の運転期間延長・再稼働を容認!
 「例外中の例外」のはずの運転期間延長を申請が出た4つの原発(高浜、美浜、東海第二)の総てに合格を与えていることを追及すると、事業者が合格を断念して廃炉を決定した原発があると、申請すれば全部合格の言い訳をした。
 そればかりか、運転期間40年が政治で決められたもので、規制委は「科学的」に判断するとより弾力的な運用(実はATENAの要求)を匂わせた。
 私たちは、原子力規制委員会が4つの原発について営業運転後40年に達する間際に審査合格と運転期間延長承認を与えた事業者べったりの対応をしていることを指摘。
 若狭の原発に関しては、3つの原発よりも新しい高浜3・4号と大飯3・4号で、PWRのアキレス腱である蒸気発生器などでトラブルが続出しているのであるから、3つの老朽原発は直ちに合格を取り消すべきと強調した。
 担当は「今後検査で対応する」と答えた。審査やり直しでなく、事業者任せの新検査制度で逃げて、再稼働を容認するつもりだ。

 最後に事業者に対してより厳しく対応することを訴えてヒアリングを終わった。
 なお、院内ヒアリング集会の詳細については次(資料・動画)をご覧いただきたい。前半で木原壯林さんから「危険すぎる老朽原発」と題する講演を聴いた。こちらも是非。

【案内再掲】院内ヒアリング集会「危険すぎる老朽原発動かすな
〜若狭の不具合続出原発・老朽原発の再稼働と運転延長を問う〜」
日時:2021年3月2日(火)13時30分〜17時30分
場所:衆議院第二議員会館 多目的会議室
出席予定:原子力規制庁
紹介議員:衆議院 立憲民主党 山崎誠議員
主催:再稼働阻止全国ネットワーク
集会次第(13時〜17時):
14時00分〜15時00分事前学習会(木原壯林さん)
15時15分〜17時30分規制庁ヒアリング
<質問項目>
T 関電原発のトラブル多発
T-1 見過ごせない高浜原発の蒸気発生器伝熱管減肉問題
T-2 見過ごせない大飯原発の加圧器スプレイライン配管亀裂問題
T-3 原発再稼働時に頻発するトラブル
T-4 老朽原発共通の問題
U 基準地震動問題
V 関電が若狭の原発を再稼働させてはいけないその他の理由
V-1 原発マネー還流問題
V-2 プルサーマル発電は危険
V-3 住民騙しの使用済み核燃料問題
W 今後の若狭の原発(老朽原発も含む)の審査・検査の予定確認
<動画>
UPLAN
〇20210302 UPLAN 木原壯林「危険すぎる老朽原発」
https://www.youtube.com/watch?v=CNVKA-i2tgg
20210302 UOLAN
〇規制庁ヒアリング「危険すぎる老朽原発動かすな〜若狭の不具合続出原発・老朽原発の再稼働と運転延長を問う〜」
https://www.youtube.com/watch?v=HYA_iuNSA9I
IWJ
〇【ライブ配信 3/2 14時〜】院内ヒアリング集会「危険すぎる老朽原発動かすな〜若狭の不具合続出原発・老朽原発の再稼働と運転延長を問う〜」
https://www.youtube.com/watch?v=rMJTuutdfGs
<資料>(4月2日までダウンロード可能)
https://xgf.nu/av7j
https://19.gigafile.nu/0402-e5900a33ccf1d8e9c001e5ece84f196c
以上