原子力規制委員会は再稼働推進委員会!
その79   2015年12月25日

福井地裁仮処分取り消し決定は、福井県も経産省も規制委も関電も折込済み
年末年始返上で高浜再稼働を促進

 何とも露骨な原子力ムラショーを見せられた。

 22日(火)西川福井県知事が経産大臣に再稼動同意表明

 22日(火)田中原子力規制委員長が「検査官年末年始返上」発言

 24日(木)福井地裁運転差止仮処分を取り消し

 24日(木)関西電力「高浜3号機25日より燃料装荷作業を開始」発表


 田中委員長は22日の記者会見で次のように話した。

「(高浜再稼働について)もう規制委員会としてすべきことは大体済んでいるのですね。」

「24日から燃料装荷の準備に入って、年末年始にかけて燃料装荷を進めるというふうに聞いています。そのために、私どもの検査官もその年末年始返上の体制をとるということで、今、準備しています。」

 4月に福井地裁樋口裁判長の高浜3,4号機の運転差し止め決定が出たにも拘らず、原子力規制委員会はこれを全く無視して適合性審査をし続け、設置変更許可―工事計画認可―保安規定認可を関電に与え、「黒枠・白抜き」マスキングだらけの情報公開のまま使用前検査を着々と進め、24日の福井地裁決定の日に燃料装荷を認めたのだ。

 「原子力規制委員会は再稼働推進委員会」の面目躍如ではないか!