経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき!
その80  2018年6月28日
パブコメ結果を隠して原発推進「エネルギー基本計画」を勝手に決めるな!
〜第5次「エネルギー基本計画(案)」パブコメ結果を早く公表せよ〜
 6月17日に第5次「エネルギー基本計画(案)」へのパブリックコメント(意見募集)が締め切られた。全国から多くの意見が寄せられたはず。ところがその後の動きが全く見えない。
 パブコメ締め切り後の進捗を資源エネルギー庁パブコメ担当(長官官房総務課)に何度も電話で問い合わせた。
★ パブコメで何件の意見が集まったのか?
★ 他省庁との調整が必要と聞いたがそれは終わったのか?
★ パブコメ結果をいつ公表するのか?
★ 経産省としては最終的な「エネルギー基本計画」を決定をしたのか?
★ 閣議決定はいつか?
 
担当者はこれらに対して(ことばは丁寧だが)一切答えない。
 唯一答えたことは、「エネルギー基本計画(案)」を策定した「基本政策分科会」を開催する予定は今のところ無い、だけ。パブコメ結果確認の会議も開催しないで、事務局だけで最終決定をしてしまうなんて、再稼働推進委員会である原子力規制委員会よりもやり方がひどい。
 2014年の第4次「エネルギー基本計画」策定では、2014年2月25日昼のニュースで次が報道された後で、その日の夕刻にパブコメ結果がやっと経産省ウェブに公表された。
<政府は、原子力関係閣僚会議を開いて、原子力発電を時間帯にかかわらず、一定の電力を供給する「重要なベースロード電源」と位置づけるとともに、安全基準に適合すると認められた原発の再稼働を進めることなどを盛り込んだ新たな「エネルギー基本計画」の政府案をまとめた。>
 第5次エネルギー基本計画も、前回同様にパブコメ結果を明らかにせず会議に諮らずに、「国民」世論に反する「エネルギー基本計画」を決めるのであろうか? 閣議決定するのであろうか?
 原発推進をする時代遅れの「エネルギー基本計画」を勝手に決めるな!