自治労音協通信

 5面  NO36号/99.11.15発行

☆新規会員紹介・1名が加入(133名)

東京都本部 石田 廣子

私は現在保育所に勤務しています。子ども達に歌や手遊びを教えていますので、音楽が仕事の一部になっています。最近好きになった楽器は、モンゴルの馬頭琴です。
馬頭琴は人の悲しみや、喜びを奏でる音が心に響きます。まだモンゴルには行ったことがないので、是非行きたい国です。民族楽器は地味ですが、心を和ませる生活の音なので好きです。初心者でも使える民族楽器がありましたら、ご紹介していただけますか。子ども達に聞かせたいです。

E-mail:nemu@mxj.mesh.ne.jp

☆仲間の近況 

宮崎県 福山 秀幸

十月二十二日には、南郷ハートフルセンターで、教組の仲間達とともに「梅原司平」というシンガーソングライターのコンサートをホールを超満員にして成功させました。梅原さんは、富山県出身で二十七年間地道に地方回りや学校コンサートをされていて、平和や人権、環境について、歌とトークで訴えてきておられるやさしいシンガーです。
ホームぺジは、
http://www.iijnet.or.jp/c-pro/ongaku-c/umehara/umehara.html
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fg7/h-pulana/

全林野岩手 高橋 匡明

岩手県職労バンドは、十月二十三日に盛岡市松園coop松園でコンサートをおこないました。曲目は、「ロッキーのテーマ」「フックトオンアニメ」「川の流れのように」「人生いろいろ」「ダイヤモンド」「ミッションインポッシブル」「リンダメドレー」でした。
今回のコンサートは、「生と死の会」という団体の事業の中で招待されたもので、ガン患者やその家族等約三十名が、岩手県職労バンドの演奏を楽しみました。
岩手県では、二千年二月に「全国青年団結集会」が盛岡市で開催されます。日音協県支部にも協力が求められております。忙しい年末になりそうです。

CD紹介コーナー・私のお気に入り

 『心の扉』The Door of My Heart〜 
 
茨城県 桃井 雅和

☆仲間のプロフィールと活動

米田  浩司(アメリカ在住)

みなさんこんにちは。今回は私の先輩がプロデュースしたCD「心の扉〜The Door of My Heart〜」を紹介します。
歌っているのは、現在アメリカ在住の米田 浩司さんです。収録曲のほとんどを作詞作曲しています。彼は敬謙なクリスチャンで、ギターを担いで各地の教会を巡り「音楽伝道」を行っています。
プロデューサーの安達 剛さんは茨城在住の方で、前述の米田さんとはアメリカ留学中に知り合ったそうです。現在は地元を中心に、ベーシストとしてあちこちのバンドに参加しています。その一方で作曲も手掛け、オリジナル作品集に取り組んでいます。
キリスト教関係の音楽というと、讃美歌のようなものを想像しますが、その予想は大きく裏切られることでしょう。確かに歌詞の内容は聖書を基にしていますが、曲の雰囲気は全く違います。とてもやわらかい米田さんの歌声と、耳をなでるようなやさしいメロディー、そして艶やかな印象のアレンジ。聞いているうちに気持ちが和らぎ、非常に心地よくなります。これはクリスチャンでない方たちにも、ぜひ楽しんでいただきたい作品です。 

☆問い合わせはE-mailで! momoi@olive.ocn.ne.jp

<収 録 曲>

あなたの愛に包まれて
新しい僕だから
いつも心に輝きを
心の扉
イエスの真実
これからの歩みを
回想
今、神を歌おう
神様の贈り物
友達
永遠に続く橋
今、心にハレルヤ

◇お 詫 び

恒例のニセコスキーツアーは今年は、事務局の都合で実施できませんが、みなさん是非「あいらんど」でスキーを楽しみませんか?

[あいらんどご案内]

 電話・ファックス 0136-23-4322
 携帯 030-395-1213
 北海道蛭田郡倶知安町字山田163-27
 石川美行、加鶴子

◇会 員 募 集

日本音楽協議会は、今年十月から個人会員制度を設けました。単産職場を超えて音楽を愛する仲間の交流の場を作ろうではありませんか!自治労音楽協議会のメンバーの皆さんの、日音協への加入をお願いします。
会費/年額 五千円
特典/日音協機関誌「音楽運動」が毎月送られる。日音協の主催する各種行事に参加できる。

詳細はホームページを御覧ください!
 http://www.yomogi.or.jp/~uncle/
 連絡先・TEL03-3361-1201
     FAX03-3361-2603


●前回から山口 真(自治労名古屋市職労)さんの漫画を連載しています。

マンガ頁にリンクする!

ヤ目次ページに戻る

ヤタイトルページに戻る

ヤ1面に戻る

ヤ2面に戻る

ヤ3面に戻る

ヤ4面に戻る