教育サイバーネット

メーリングリスト「教育サイバーネット(Cyber Net of Education)」(略称・cne)は、教育や学校をめぐっての開かれた情報交換・意見交換の場です。

更新記録

再リニューアル

2017.08.06

リニューアル

2010.05.01

サイト開設

1999.03.28

メーリングリスト・教育サイバーネット(cne)のご案内

教育・学校をめっぐての開かれたメーリングリストをめざす...
このメーリングリスト「教育サイバーネット(Cyber Net of Education)」(略称・cne)は、教育や学校をめぐっての、教員だけでなく、さまざまな職種の学校関係者、そして親あるいは市民、さらに若い世代の生徒・子どもをつなぐ開かれたものです。

二つのネットワークを展開します

一つはさまざまな場で試みられている教育運動の情報(講演・集会などの催し、ニュース、問題提起)を発信しあい、双方向の情報交換をする。また、国内外の教育情報の提供、交換をする。

もう一つは教職員、親・市民、若い世代・生徒・子どもとが相互に交流、意見交換をし、教育をめぐる開かれた論議の場とする。

このメーリングリストはさまざまな立場の方がたが教育についての情報交換・意見交換のために参加していただくことを歓迎しますが、設置趣旨および意見交換の「ルール」に著しく反する場合には参加登録の取り消し等の措置をとることがあります。

投稿先は cne@freeml.com です。

メール発信のルール

1、原則として、このメーリングリストに掲載された情報は、他のパソコン・ネット、インターネットのメーリングリスト、ニュースグループ、ホームページ等やペーパーメディアに転載しても構わないものとします。転載を希望しない場合は、「転載禁止」「転載不可」等の文字を入れたメッセージを作成してください。また、新聞記事等のマスコミ報道の全文引用は、著作権の問題がありますので「転載禁止」としてください。

2、このメーリンリストは教育についての情報交換とともに自由で開かれた意見交換の場とするという趣旨で設置されました。おたがいの意見交換が成功するためには、時間をかけ、落ち着いた相互の交流がいります。そのためには、議論の「ルール」を守っていただきたいと思います。相手の立場を尊重し、一方的な決めつけや誹謗・罵倒などは避けて下さい。もし、そのような事態が起これば、設置責任者からご注意の連絡を差し上げます。

会員登録が必要

会員登録が必要です。
このメーリングリストから、情報を受け取ったり、情報発信・意見交換をするためには、会員登録が必要です。下記の宛先に、
名前 、住所 (都道府県市町村まで)
を記入の上、登録希望と明記して、メールを送ってください。

設置責任者 松岡 勲 
メールの送り先 isao_m@jca.apc.org
    またはspn94w89@ivy.ocn.ne.jp

退会する場合の方法
入会、退会いずれも手動で行っていますので、退会の場合も入会時のメールの送り先に「退会」の旨を書き、送信してください。

みなさんの情報・ご意見のご投稿をお待ちしています。

イベント情報

現在はございません。

読む・視る

書評・映画評・教育時評・報告を掲載します。

学校訪問

これまで管理人(松岡)が取り組んだ学校訪問・学校間交流の記録です。

旅の記憶

これまで管理人(松岡)が出かけた旅の記録です。

イベント

イベント情報