編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高江が大変。違法な工事がどんどん進んでいます。名古屋でも若者を中心に毎週土曜日に「高江アクション」が三越前で午後6時から行われています。愛知県警からも機動隊が行っているので、県警への抗議文を出したり、県議会への働きかけを行っています。まだまだ足りないですね。◆11月17日から、沖縄に行ってきます。やっとです。一緒に行ける方がいればぜひご一緒に!◆安保法制(戦争法)の発動も。11月青森の部隊が「駆けつけ警護」などの新任務を与えられて派遣されるでしょう。このニュースの発送作業の日、青森で現地行動が取り組まれるので、行ってきます。
思えば、イラク派兵の時、旭川の部隊が行った時、2月雪の旭川に行き、申し入れ行動をしてきました。寒かった!◆来年1月にも衆議院選挙?とのうわさも。参議院選挙で明らかになったのは、沖縄、福島など争点がはっきりしているところは安倍にNO!です。衆議院選挙に向けてどう共闘を組むのか、市民の側からどうアプローチできるのかの集まりを、11月4日(金)午後6時半から市民会館で行います。ぜひ、参加を!◆前号で案内をした、植村隆さんの講演会「私は捏造記者ではない」は、150名の参加がありました。当日の様子をDVDにしましたので、参加できなかった方、500円で販売していますので、ご連絡ください。経費を引いた収益は、裁判支援にカンパします。◆全国戦争傷害者連絡会の杉山千佐子さん(101歳)が亡くなられました。自分の生き方に厳しい方でした。◆恥ずかしながら、自転車でコケて右手首を骨折。人生2度目のギブスです。利き腕が使えないので、車の運転もダメ。皆さんにご迷惑をかけっぱなしです。左手と右手の中指でPCもパチパチ。仕事もこなしていますが、効率の悪いことこの上ないです。(山本)