プライバシーを探るのは情けない

匿名希望の方からのメッセージです。被害者女性について書かれた本を読んで、事件の報道のされ方についてのご意見です。

2002年6月27日

 本を読んだ感想は 立場の弱い外人を追いつめた感じですこの方が米人 だったら 欧州人だったら ・・・ との気もします。

 亡くなられた方・ご家族はそっとしておいては・・これを題材にしてイロイロ取り沙汰されていますが本を読むと興味本位に辿り彼女の行動に惹かれてしまい、げすな読者になってしまいました。メデアとしては危ない社会を迎合するようかのようなとりあげかたですね。危険な行動は慎むよう報道していただきたいものです。人は怖いもの見たさの心理に取り付かれ自分が安全地帯にいれば、いっそうの事かと思われます。

 安全でいられるのは 危険が解るからだと思います。プライバシーを探るのは恥ずかしいことと同時に情けないと感じます。夜、1人のOLが殺害され不安な社会であるにかかわらず。このOLのプライバシーで興味を引こうとするメデアのみっともなさ報道関係の方は身内・家族に父として、男として、このような仕事をしているのをはなせますか?

 話せないのは自分が偽りの存在であり、しかるに、このような報道ができるのでしょう。